GOODYEAR「ICE NAVI ZEA」
全1ページ
はじめに
夏タイヤは妥協しないハイスペックスポーツラジアルに拘りますが、スタッドレスタイヤは正直どうでもいいです(爆)。
そして、マーチ購入当初に買ったスタッドレスタイヤも5年目に突入して、さすがにもう使えないので買い替える必要があります。しかし、またBRIDGESTONEの15インチのスタッドレスタイヤを買うのは家計に厳しいです。
ぶっちゃけSR純正サイズ(185/55R15)はスタッドレスに使うにはオーバースペックなので、冬は標準車の14インチタイヤ(165/70R14)で十分だと思います。(SR中後期型はブレーキローターのサイズがアップしているので、ローターとのクリアランスの少ないアルミを選ぶと失敗するかもしれません)
そこで、楽天で14インチのアルミ付きスタッドレス(国産)を探してみると なんと3万円台(送料込み4万円)のスタッドレスがありました。衝撃的な価格に思わずポチっと買ってしまいました(笑)。
安さの秘密はスタッドレスが旧モデルだからみたいです。ニューモデルだと14,400円アップとかになります
到着
注文してから2日後に、丁寧に梱包されてダンボール2つで送られてきました。店員の対応も良く、発送も早かったので好印象でした。
アルミはエスホールド グランツ(14インチ 5.5J オフセット+45)というのを選びました。理由は某B○Sホイールに似ているからです(爆)。
激安スタッドレスについてるアルミホイールだから、どんなのが来るのかと思ったら、意外とかっこよくて安っぽくありません。軽さに拘らなければ15インチでオールシーズン履いても良いかなと思えます。
装着
雪のシーズンはまだまだ先ですが、今シーズンから14インチにしようと思っている人がいるかもしれないので早めに装着します(オフ会のネタでもあったんですけどね)。
さっそくマーチに取り付けてみました。デザインやマッチングという点では悪くないですね。ただ、ホイールがちびっこいので、走りの面では少し弱くなった気がします。
タイヤの幅はご覧の通り、かなり狭くなってグリップはガタ落ちです。純正より太い195/50R15から165/70R14ですから差が激しく感じるのかもしれません。
それより驚いたのが、外径の差ですね。195/50R15は純正より外径が小さくなるというのは知ってましたが、磨耗した195/50R15と新品の165/70R14にこんなに差があるとは思ってませんでした。
おかげで車高があがったので、スタッドレスで車検を受ければ最低地上高は心配しなくて良さそうです。
インプレッション
走ってすぐに感じたのは、ハンドルが指一本で回るくらい軽くなりすぎて気持ち悪い点です(子供のおもちゃみたい(笑))。
状況に応じたインプレは以下の表を参照してください。BRIDGESTONEの185/55R15との比較になってしまうため、酷評になってしまうことをご了承ください。
下記の表は随時更新していきます(大雪だとマーチに乗らないので表が完成しないかも)。
◎=大変良い、○=良い、△=まあまあ、×=いまいち条件 | 積雪 | 評価 (平地) |
評価 (上り) |
コメント |
---|---|---|---|---|
ドライ(晴れ) | 0cm | △ | △ | 街中通勤レベルなら問題なし。スピードを上げると不安定。急な車線変更で違和感あり。 |
ドライ(乾いた雪) | 5cm | ○ | ○ | 普通に走れる。凍ったところはREV01が上か?(僅差ですけど) |
ドライ(乾いた雪) | 10cm | ○ | ○ | REV01と大差なし。上りも思ったより良い。 |
ウェット(雨) | 0cm | △ | × | 雨の山道でペースをあげるとABS多発でかなり怖い!(4~5千回転以上回す気にならない)。街中でも下り坂のマンホールなどでABSが作動するので追突注意! |
ウェット(湿った雪) | 5cm | ○ | ? | 特に違和感なし |
ウェット(湿った雪) | 10cm | ? | ? | - |
アイスバン(氷点下) | -cm | ? | ? | - |
安全運転をしていれば特に問題はないですけど、たまに12SRの本領を発揮したい時に踏めないので、多少の我慢が必要です。(まあ、185/55R15でもそんなに踏めなかったんですけど、14インチよりはましでしたね)
最終的にタイヤは各自のお財布の中身と相談して選べば良いと思いますけど、「タイヤ代ケチって車がなくなる」という状況にだけはならないように、そのタイヤに合わせた運転を心がけてください。
全1ページ
スポンサーリンク
人気記事
マーチ愛車自慢(PC表示) [全件](106件) を登録順表示 K12 マーチの愛車自慢コーナーです。 |
|
マーチ(K12) アイドリング調整 - マーチ 12SRのブログ 今更なネタですけど(^^;... |
|
ステアリング交換への道… - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。今日は嫁が仕事なので、車いじりをしていました。 ずっと前から気になっ... |
|
383円でウォレットチェーンを自作(^^; - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。 今日も貧乏ネタです(苦笑)。 以前、財布を落としてしまった時に、ウ... |
|
ミライースアーカイブ - マーチ 12SRのブログ - |
|
日産 マーチ 12SRアーカイブ - マーチ 12SRのブログ - |
|
ウィンカー故障! - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。 右後ろのウィンカーが点かなくなったのでディーラーに行ってきました... |
|
洗車とメンテナンス - マーチ 12SRのブログ 洗車してたら、いろいろ気になっちゃいました(^^;... |
|
塗装リカバリー - マーチ 12SRのブログ 元に戻れ~(苦笑)... |
|
スポーツパーツ取り付け完了! - マーチ 12SRのブログ ちょっと楽しい車になりました~(^-^)。# あ、ブログタイトル変わったの気がつ... |