GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」
取り付け手順
基本的な作業は、マフラー交換を参照してください。
分解してみる!?
噂でインナーサイレンサーが外せるとのことなので、確認してみました。
![分解](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03132.jpg)
外し方はご想像にお任せしますが、中から黒いインナーサイレンサーが出て来ました。
![サブサイレンサー](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03133.jpg)
インナーサイレンサーの絞りは少ないため、性能に大きな差はなさそうです。でも、この溶接バリは排気効率を落としそうで許せませんね。
煩かったらこれにグラスウールを巻いたり(実際にやってみた)、静か過ぎたらインナーサイレンサーを外したりと、音量が調整できるのは良いですね。
![サイレンサーなし](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03134.jpg)
インナーサイレンサーがないと、ほとんど直管に近いので、サーキットならコレでしょう。
マフラー比較
![DEVISEと比較](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03126.jpg)
![ライザーと比較](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03136.jpg)
左は からくりはうす のと比較した画像です。やっぱり からくりはうす のが一番性能が良さそうです。右はライザーと比較した画像です。パイプの曲がり具合は、GP SPORTSの方が若干スムーズに曲がっているような気がしますが、似たようなもんですね。
GP SPORTSのはサイレンサー内部の抵抗は少なそうなので、性能は からくりはうす とライザーの中間ぐらいと想像できます。
スライドテール機能
やっぱり調整
![未調整](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03140.jpg)
何も調整せずに装着すると、画像のように前期型12SRのマフラーフィニッシャーに当たります(いつもこうなるので、もう慣れました(苦笑))。
![調整後](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03142.jpg)
でも、しばらくマフラー交換する予定がないので、今回は拘って調整してみました。あることをすると、12C用のマフラーがこれだけキレイに収まります(まるで12SR専用みたい!)。
![吊り上げ](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03143.jpg)
マフラーが後ろから見て左下に下がっている状態なので、右上(奥側)のマフラーハンガーを思いっきり吊り上げました。
調整式のゴムハンガー(別売り)を逆さまに差し込んで、画像赤丸のように幅の一番狭い位置に差し込みました。通常は青矢印の距離ですが、赤矢印の距離に縮まる分、マフラーが上にあがります。
ただ、ゴムの弾力を生かせないため、揺れなどでマフラー本体やステーに負担がかかる恐れがあります。また、本来の位置じゃないため、マフラー接合部に負担がかかる状態になります。真似する場合は、自己責任でお願いします。
![センターパイプ隙間](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03144.jpg)
![リアピース隙間](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03146.jpg)
この裏技を行うと、リアパイプとセンターパイプが上がります。この影響で遮熱板とのクリアランスが非常にシビアになり、マフラーや車両個体差により干渉する恐れがあるので、走行前によく確認してください。私の車両では指1本入らない隙間です。センターパイプのゴムも強化品にしないと揺れで干渉するかもしれません。
![車両下](contents/data/parts/090904_exas_evo_tune/DSC03149.jpg)
パワーチャンバーは、フロア下にきれいに収まってます。
レポートの移動
- [Next]トンネルステー
- [Prev]電動格納ドアミラーコントローラー
スポンサーリンク
関連ページ
種別「排気系」の関連ページ
![]() |
消音 |
消音グラスウール | |
![]() |
リアマフラー |
DEVISE リアピースマフラー | |
![]() |
フロントパイプ |
フロントパイプ | |
![]() |
熱対策 |
スーパーサーモバンテージ70 | |
![]() |
エキマニ |
エキゾーストマニホールド |
人気記事
![]() |
マーチ(K12) アイドリング調整 - マーチ 12SRのブログ 今更なネタですけど(^^;... |
![]() |
キノコ - マーチ 12SRのブログ 派手な色のキノコには毒がある?... |
![]() |
地デジの5.1chサラウンドでショッキングな出来事 - マーチ 12SRのブログ 先日、地上デジタル放送が見れるようになったと報告しましたが、残念な事実が判明しま... |
![]() |
カーオーディオ交換計画(1話) どっちが良いの? - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 ネタはあったんですけど、週末にOSがクラッシュして再インストールし... |
![]() |
キター!5.1ch放送!! - マーチ 12SRのブログ また、地デジネタで申し訳ない[:汗:] 近々、マーチの冷却水(LLC)をスポーツ... |
![]() |
AVアンプ(YAMAHA RX-SL80)購入! - マーチ 12SRのブログ てつさん> おお!意外なところにホームシアター仲間が!(ブログで映画のインプレが... |
![]() |
空力的小技 - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。どこかで見たようなタイトルは気にしな~い[:汗:]。 GWで4連休で... |
![]() |
カーオーディオ交換計画(2話) 配線の互換性 - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 昨日の続きです。今日はKENWOODとCarrozzeriaの配線... |
![]() |
ラフェスタのスピーカー交換 - マーチ 12SRのブログ 朝の7時から作業開始です(^^;終わったのがPM3時ごろ…w... |
![]() |
マーチ 16SR登場!? - マーチ 12SRのブログ もしこんなのが出たら?...という夢が叶うかも!?... |