マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
閲覧数:23,383
TOP > 取付パーツ > 排気系(リアマフラー) > GP SPORTS > EXAS EVO TUNEマフラー

GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」

(2009/09/05)
マーチ(K12) 12SRのマフラーをジーピー スポーツの「エグザス エボチューン」に交換した時レポートです。

全3ページ(  1   2   3  )  次へ

はじめに

からくりはうすのマフラーは性能重視でよかったんですが、ファミリーカーには少々煩かったので、また新しいマフラーを買いました[汗](社外マフラーは通算5本目です)。

物はシルビアなどドリフト系ショップとして有名なGP SPORTSの「エグザス エボチューン」というマフラーです(なぜかマーチ用があります)。ポイントは、性能重視ストレート構造で新JASMA認定の静かなサウンドを実現する独自の作りと、リアテールのスライド機能で決めました。

定価で買うと56,700円と高く、12SRは未確認という状況だったので、トップページの広告で人柱を募集していたんですが、結局情報は入ってこず…。でも、最近になって平野タイヤ商会さんで値段を再確認すると、少し安くなってて44,590円(送料込み)という手が出そうな価格だったため人柱になってみました(笑)

箱
(無駄に箱がでかい!)

8月4日に注文して、納期が9月中旬と言われていましたが、丁度1ヵ月後の9月4日に来ました。マーチ用は付けている人が全然いない状況をみると在庫はないので、注文すると時間がかかると思ってた方が良いです。

ちなみに、平野タイヤさんでは料金前払いで、その後メーカーから直送なので連絡なしに突然このサイズの荷物が届きます[汗]

内容物

内容物は簡易説明書、カタログ、ネジ、ガスケット、JASMA認定書・ステッカーなどが入ってます。

小物

さらに強化マフラーゴムも2つ付いてきます(からくりはうすのと同じタイプのようです)。スライドテールのネジ緩め用の6角レンチも付いてます。高いマフラーだと思いましたが、結果的にトータルの出費は からくりはうす と変わりませんでした。

観察

GP SPORTSの最上位モデルのマフラーということで、高品質のSUS304オールステンレスで、最高品質のTig溶接と拘りが感じられます。

出口

出口はチタンテールで、ネジ4本を緩めるとスライドできます。車両装着状態では外側からネジが回せない場所がありますが、内側からナットを緩めることも出来るので問題ないです。

パワーチャンバー

パワーチャンバーは思ったよりでかいです。排気効率に影響なさそうな場所に接続されています。マフラーハンガーは、先が折れ曲がっており差し込みやすく、抜けにくい構造になってます(はじめてみる構造です)。

フランジ

マフラー接合部のネジ穴は、からくりはうすのと重ねてみたところほぼ同じでした。しかし、からくりはうすのは、12SR以外用の細めのネジが付属していたのに対して、これは1種類しかなかったので、12SR純正中間パイプに接続できるかは怪しいです(このマフラーは12C用です)。

もちろん社外品の長穴加工された中間パイプなら問題なく取り付け出来ます

JASMAプレート

車検安心のJASMA認定プレートが付いてます。証明書も付きますが、12C用なので12SRでも使えるかは怪しいです[汗]。ライザーのマフラーは12SR専用なので、12SR用のJASMA認定証が付いてました。

太鼓内

タイコの中を見ると、奥のメインパイプが丸見えなので、間違いなくストレート構造です。出口の絞りもライザーより少なく性能向上が期待できます。

ただ、重量は5.6kgと12SR純正(5kg)より重くなるのは残念です。パワーチャンバーがあるので軽さは期待してませんでしたけど…。

全3ページ(  1   2   3  )  次へ

スポンサーリンク

関連ページ

種別「排気系」の関連ページ

More

人気記事

More



back  home