ケーファクトリー「エキゾーストマニホールド」
はじめに
ついにステンレスのエキマニ(タコ足とも言うが正確にはエキゾーストマニホールド)に交換です。 しかも工賃が高いのでDIYで取り付けちゃいます。

前期型のマーチ 12SRの純正エキマニは、1.4リッター用の鋳造製が付いています。 オーテックの開発者の話によると、ステンレスのエキマニを付けたかったそうですが、 売れるか分からないモデルにそこまでお金をかけれないと言う事で、 泣く泣く純正エキマニの1.4リッター用を付けたそうです。 せっかく中間・出口とマフラーが変わっているのに、エキマニが変わっていないので 本来の性能が出ていない状態になっています。
しかし、前期型が思ったよりも売れたため、中・後期型には純正でステンレスエキマニが付いています(羨ましい!)。 そこでMy12SRも本来の性能を出すためにステンレスのエキマニの装着に踏み切りました。 ものはケーファクトリー製を選びました。お値段は63,000円(価格は変動しています)ぽっきりと他に比べるとめちゃくちゃ安いです。 Yahoo!オークションで購入しました。
12SRは、もともとスポーツ触媒(というほどすごい物でもないらしい(^^;)が付いているので、エキマニ交換だけで結構抜けが良くなるそうです。 逆にNISMO製だと触媒まで交換してしまうのでもったいないです。
観察


フルステンレスですばらしく綺麗です。

内径は28mm前後(縦の実測値)でした。この部分は楕円になっているのでこの数値がブランチ径ではなさそうです。

集合部はこんな感じです。これだと排気干渉とかおきなさそうなので、 等長でなくても良いのでは?っと思います。

O2センサーのねじ穴は、約18mmくらいだったので社外の空燃比計が そのまま付きそうな予感がします。
準備
用意するものは、以下の通りです。
- 油圧ジャッキ
- リジットジャッキ
- 純正ジャッキ
- CRC556
- 10/12/14mmの各ソケットレンチ
- 10/12mmのメガネレンチ(写真に写ってません)
- O2センサーソケット(22mm)(写真に写ってません)
- トルクレンチ(感覚で締めれる場合は不要)
- エクステンション
- 長めのエクステンション(鉄パイプでも可)
レポートの移動
- [Next]スーパーサーモバンテージ70
- [Prev]12SR専用 タイプRマフラー
スポンサーリンク
関連ページ
種別「排気系」の関連ページ
![]() |
消音 |
消音グラスウール | |
![]() |
リアマフラー |
EXAS EVO TUNEマフラー | |
![]() |
リアマフラー |
DEVISE リアピースマフラー | |
![]() |
フロントパイプ |
フロントパイプ | |
![]() |
熱対策 |
スーパーサーモバンテージ70 |
人気記事
![]() |
DAYTONA「消音グラスウール」 マーチ(K12)のマフラーのインナーサイレンサーにDAYTONAの消音グラスウールを巻いた時のレポートです。 |
![]() |
リアバンパーDIY塗装 マーチ 12SRの後期型用リアバンパーをDIY塗装した時のレポートです。 |
![]() |
自作メーターパネル インクジェットプリンタで、マーチ(K12)用の自作メーターパネルを製作した時のレポートです。 |
![]() |
タイヤはみ出しチェック マーチ 12SRのフェンダーからタイヤがはみ出してしないかチェックしてみました。 |
![]() |
車高調整式サスペンションの車高調整方法 マーチ 12SRに付けたHKS HIPERMAX C-Compactの車高調整方法についてです。 |
![]() |
A'PEXi「CENTER PIPE」 マーチ(K12) 12SRの中間パイプ交換レポートです。 |
![]() |
NGK「イリジウムMAX(7番)」 マーチ(K12)のスパークプラグ(イリジウムMAX)を交換した時のレポートです。(急速TAS学習なども追記) |
![]() |
GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」 マーチ(K12) 12SRのマフラーをジーピー スポーツの「エグザス エボチューン」に交換した時レポートです。 |
![]() |
自作DINサイズメーターパネル 追加メーター埋め込み用のDINサイズメーターパネルを自作した時のレポートです。 |
![]() |
NISMO「汎用フェンダーモール」 NISMOの汎用フェンダーモールのインプレッションについてです。 |