マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
閲覧数:29,694
TOP > 取付パーツ > 排気系(リアマフラー) > Raizer > 12SR専用 タイプRマフラー

Raizer「12SR専用 タイプRマフラー」

(2006/03/05)
マーチ(K12) 12SRのマフラー(RAIZER 12SR専用 タイプRマフラー)交換レポートです。

全2ページ(  1   2  )  次へ

はじめに

前回付けた、アペクセラのハイブリッドエボリューションですが、 標準車(12SR以外)で静かになるように排気音を合わせてあるため、 12SRに付けると少々アイドリングが煩かったです(12SR純正並みの音を期待していた)。

さらに、オールステンレスなのに重量が純正より重いので、 せっかく静音性重視でオーバル(楕円)形状を選んだ意味がありませんでした (この音量なら軽量の砲弾型のマフラーでも、実現できるので…)。

となると、12SRで静かになるように設計されたマフラーはというと… そうです、前回候補にあがっていたライザーインクの12SR専用マフラーしかありません。 12SRで排気音が85dbと、信じられない数値がホームページには書いてあります。

フルステンレスではありませんが、純正より軽ければ良いので、材質は気にしませんでした。追記3千円高いですが、いつの間にかフルステンレス版が出たみたいです。

(証明書)

入金して、4日後に商品が到着しました。受注生産のわりに早いと思いました。 ちゃんと、12SR用の保安基準適合証明書が付いています(音量、最低地上高ともに問題ありません)。

観察

(全体と付属品)

全体像です。サイレンサー部分は綺麗に溶接されています。 メインパイプはアルスターで60Φです。

(センターパイプ接合部)

フランジ部分は、特に軽量化はしておらず肉厚です(丈夫とも言う)。 また、ボルトを通す部分に長穴加工されておらず、ボルトの位置調整ができません。 12SR純正のセンターパイプに合わせた間隔になっています。

今回は、アペックスのセンターパイプとの組み合わせですが、センターパイプ側に 長穴加工がしてあるので、問題なく装着できました。 社外品のセンターパイプに交換する場合は注意が必要です。

(接触防止プレート)

地面との直接接触を防止するためのプレートが付いています。

(ステー)

ステーは中空のように見えますが、なんちゃってでした(^^; (さきっちょに穴が開いているだけです)

(出口)

出口は迫力の100Φです。 スポーティーでかっこいいですが、これで音量が静かなの?と疑問が生まれます。 インナーサイレンサーも不要なので、迫力満点です。

材質がアルスターなので、気になる重量ですが、4.8kgでした。 純正(5kg)より軽いので合格でしょう!

全2ページ(  1   2  )  次へ

スポンサーリンク

関連ページ

種別「排気系」の関連ページ

More

人気記事

More



back  home