マーチのある生活
A'PEXi「CENTER PIPE」
(2006/02/19)
マーチ(K12) 12SRの中間パイプ交換レポートです。
はじめに
静かなマフラーを選んだのに、結局中間パイプを交換してしまいます(爆)。 アペックスからK12用の中間パイプが出てたので衝動買いです。 ハイブリッドエボリューションとこれの組み合わせの人は見たことないです(マニアック)。

今回は注文して1週間くらいで到着。


付属品はこんな感じです。 実は12SRは適合車種ではありませんが、中間と出口を同時に変更すれば特に問題はありません。 おそらく、車検不適合なのは音量がオーバーしてしまうか、試験をしていないからだと思います。
12SR以外で中間+(純正マフラー or ハイブリッドエボリューション)だと証明書付きなので 車検時はスムーズにパスできると思います。
観察
定番の観察コーナーです(笑)。




(左上)出口側(50Φ)、(左下)フロントパイプ側(50Φ)、(右上)ステー、(右下)サイレンサー
ハイブリッドエボリューション同様に、良い仕事をしています。
重量は5.4kgでした(12SR純正は5.0kg)。 パイプ径が増えていることを考えるとまずまずの重量です。
しかし、チューニングするたびに重量がアップしてゆく…
使用工具


- 油圧ジャッキ
- 純正ジャッキ
- リジットジャッキ×4
- CRC 5-56
- マイナスドライバ
- 14mmのソケットレンチ
- 14mmのメガネレンチ
- トルクレンチ
- 地面に寝るためのダンボール(1.5mくらい)
レポートの移動
- [Next]12SR専用 タイプRマフラー
- [Prev]HYBRID MEGAPHON evolution
スポンサーリンク
関連ページ
種別「排気系」の関連ページ
![]() |
消音 |
消音グラスウール | |
![]() |
リアマフラー |
EXAS EVO TUNEマフラー | |
![]() |
リアマフラー |
DEVISE リアピースマフラー | |
![]() |
フロントパイプ |
フロントパイプ | |
![]() |
熱対策 |
スーパーサーモバンテージ70 |
人気記事
![]() |
DAYTONA「消音グラスウール」 マーチ(K12)のマフラーのインナーサイレンサーにDAYTONAの消音グラスウールを巻いた時のレポートです。 |
![]() |
リアバンパーDIY塗装 マーチ 12SRの後期型用リアバンパーをDIY塗装した時のレポートです。 |
![]() |
タイヤはみ出しチェック マーチ 12SRのフェンダーからタイヤがはみ出してしないかチェックしてみました。 |
![]() |
e-manage セッティング編 GReddy e-manageのセッティング方法について説明します。 |
![]() |
プロジェクト・ミュー「BooM WAGON(リア)」 マーチ(K12)にプロジェクト・ミューのBooM WAGON(リア)(リアブレーキシュー)を装着した時のレポートです。 |
![]() |
車高調整式サスペンションの車高調整方法 マーチ 12SRに付けたHKS HIPERMAX C-Compactの車高調整方法についてです。 |
![]() |
NISMO「汎用フェンダーモール」 NISMOの汎用フェンダーモールのインプレッションについてです。 |
![]() |
自作メーターパネル インクジェットプリンタで、マーチ(K12)用の自作メーターパネルを製作した時のレポートです。 |
![]() |
GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」 マーチ(K12) 12SRのマフラーをジーピー スポーツの「エグザス エボチューン」に交換した時レポートです。 |
![]() |
ケーファクトリー「エキゾーストマニホールド」 マーチ(K12)のエキマニ交換レポートです。 |