マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
閲覧数:15,642
TOP > 取付パーツ > 排気系(センターマフラー) > A'PEXi > CENTER PIPE

A'PEXi「CENTER PIPE」

(2006/02/19)
マーチ(K12) 12SRの中間パイプ交換レポートです。

全3ページ(  1   2   3  )  次へ

はじめに

静かなマフラーを選んだのに、結局中間パイプを交換してしまいます(爆)。 アペックスからK12用の中間パイプが出てたので衝動買いです。 ハイブリッドエボリューションとこれの組み合わせの人は見たことないです(マニアック)。

(全体画像)

今回は注文して1週間くらいで到着。

(付属品)(証明書)

付属品はこんな感じです。 実は12SRは適合車種ではありませんが、中間と出口を同時に変更すれば特に問題はありません。 おそらく、車検不適合なのは音量がオーバーしてしまうか、試験をしていないからだと思います。

12SR以外で中間+(純正マフラー or ハイブリッドエボリューション)だと証明書付きなので 車検時はスムーズにパスできると思います。

観察

定番の観察コーナーです(笑)。

(リア接合部)(ステー)
(フロント接合部)(サイレンサー)
(左上)出口側(50Φ)、(左下)フロントパイプ側(50Φ)、(右上)ステー、(右下)サイレンサー

ハイブリッドエボリューション同様に、良い仕事をしています。

重量は5.4kgでした(12SR純正は5.0kg)。 パイプ径が増えていることを考えるとまずまずの重量です。

しかし、チューニングするたびに重量がアップしてゆく…

使用工具

(工具1)(工具2)
  • 油圧ジャッキ
  • 純正ジャッキ
  • リジットジャッキ×4
  • CRC 5-56
  • マイナスドライバ
  • 14mmのソケットレンチ
  • 14mmのメガネレンチ
  • トルクレンチ
  • 地面に寝るためのダンボール(1.5mくらい)

全3ページ(  1   2   3  )  次へ

スポンサーリンク

関連ページ

種別「排気系」の関連ページ

More

人気記事

More



back  home