SFC「スーパーサウンドエボリューション」
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はじめに
![(パッケージ)](contents/data/parts/050618_sfc_sse/sfc_sse02.jpg)
![(内容物)](contents/data/parts/050618_sfc_sse/sfc_sse03.jpg)
そろそろ、子供が生まれるので、My 12SRをもっとジェントルにしよう計画を遂行しました(^^;。
もう一つの理由は、RS★Rのマフラーはインナーサイレンサー付きで丁度良い音なんですが、 やっぱり外した状態の方がかっこいいということで、 外から見えない(マフラー接合部に挟む)タイプのサイレンサーを付けて見ました。
購入品
メーカー | 商品名 | 購入金額 |
---|---|---|
SFC | スーパーサウンドエボリューション | \7,749 |
ジュラン | ガスケット(50φ・楕円)×2 | \1,050 |
お気づきの方もいるかもしれませんが、 「あれ?標準でガスケット付いているのに、なんで買うの?」という疑問。 実は、この商品はK12標準車(パイプ径38φ)専用なので、 12SRの45φのセンターパイプには付きません。 これを無理やり付けるために、ガスケットを何枚か重ねて付けています。
正確には社外マフラー用に50φ(RS★Rの場合)×1枚、12SR標準センターパイプ用に45φ×1枚が 必要ですが、45φ用のガスケットが売ってなかったので50φで代用します。
取り付け手順
まずは、マフラー交換を参照して、マフラーを外します。
- 純正のセンターパイプにリングガスケットというものが付いていますので、
マイナスドライバーなどで、外してください。
12SRでは、付属のリングガスケットは使いませんでした。 なぜかというと、画像の通り大きさが異なるからです。 これが、38φ専用という理由みたいです。
- リングガスケットが使えないとなると困るのが、
センターパイプが5mmほど突き出ている点です。
このままだとスーパーサウンドエボリューションに当たる為、取り付けできません。
出っ張りを削るか、下駄を履かせるか悩んだ結果、ガスケットを数枚重ねて下駄を履かせました (純正部品を加工したくないので…)。
- 取り付け後の写真です。
左から、以下の順で重なっています。
- 付属の45φガスケット
- 後付の50φガスケット(※1)
- 付属の45φガスケット
- スーパーサウンドエボリューション本体
- 後付の50φガスケット(※2)
※1)45φが売ってなかったので50φで代用
※2)RS★Rのマフラーの径が50φなので問題なし
こんな付け方して良いのか、知らないので真似するときは自己責任でお願いします。
- 取り付け後に、排気漏れがないか確認したら完了です。
自分は、接合部分にカーシャンプーを付けてから、
エンジンをかけて泡が出なければOKという確認方法をとりました。
インプレッション
さて肝心のインプレですが、エンジンをかけた直後はあまり変わってない気がします。
試しにRS★R付属のインナーサイレンサーを外して走行してみましたが、 心なしか音量が落ちた気はしますが、今まで付けていたインナーサイレンサーと 同等の性能は出ていないみたいです(多少、こもり音は減った気がします)。
はっきり言って、思ったより静かにならなかったので残念です。 SFCのパンフレットによると、グラスウールが硬めに作ってあるので 温まって膨張すると効果が出てくると書かれているので、もう少し様子を見てみます。
RS★R付属のインナーサイレンサーを外すと、我慢できるかできないか非常に微妙 な音量になってしまいした(嫁の実家に行くときは、サイレンサー装着必須かな?)。 でも、トルクはアップしたような気がするのが救いか?
その後のインプレ2005/12/04追記
やっぱり全開走行するとパワーダウンが体感できてしまうため、2ヶ月くらいで外してしまいました。 12SRに付けるのは間違っていた!?買う前に気づけよ(^^;。おとなしく静かなマフラーに交換したいと思います。
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