マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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RS★R「EXMAG GT SPORTS」

(2005/04/06)
マーチ(K12) 12SRのマフラー(RS★R EXMAG GT SPORTS)交換レポートです。

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はじめに

(マフラー全体)(出口拡大)

マルホランドのエキマニを買う予定が、なぜかメインマフラーを交換します(^^;。

見た目の迫力があり、かつ音量の控えめで、フルステンレスの「EXMAG GT SPORTS」を選びました。 12C計測時でサイレンサー装着時で87db(メーカー公表値)と、なかなか静かです。 エキマニ、中間パイプなどを替えても保安基準(96db)を満たしそうです。

12SRの場合、リアピース交換タイプだと装着できないものがあります。 12Cと12SRの違いは、マフラーを止めるボルトの感覚が12Cが80mm、12SRが85mmと異なることです (中・後期型については、フロア下の補強バーへの干渉問題があります。中・後期型対応でない場合ほとんどNG)。 後はエアロがあるかないか位です。

ということは、ボルトを止める部分の穴に5mm位の遊びがあれば、 リアピース交換タイプのマフラーでも12SRに付くはずです。 上記を満たしても、必ず付くとは限りません(可能性が高いだけです)。

(接合部)

今回購入したマフラーは、ボルトの穴が楕円形のため問題なく付きました。 完全な○で遊びがない場合は、12SRに付く可能性は低いです。

準備

用意するものは、以下の通りです。

  • 14mmのソケットレンチ&メガネレンチ(マフラーボルト用)
  • 10mmのソケットレンチ&メガネレンチ(サイレンサー用)
  • プライヤー
  • CRC556
  • 油圧ジャッキ&ウマ
  • マフラー吊り下げゴムフック(位置調整可能な物)←後で説明します

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