スポレスへの道は険しい!?

こんにちわ。やっと書けます。

最近、いろいろあって更新が滞ってしまいました。 まず水曜日は突然熱が出て会社を休んで寝込んでました。木曜日は熱は下がったけど調子がわるく休みを棒にふりました。 金曜にはほぼ復活したんですけど、念のため早めに寝てたので更新できず…まあこんな感じです。

そして土曜日は、オフ会の日~!…ですが自分は家でお留守番です[:しくしく:]。 でも良い天気だったので冬支度するには絶好の日でした。 ということで少し早いけどタイヤ交換とスポレス化に挑戦してみました。

とりあえずジャッキアップしてタイヤ外したついでにスポイラーのネジを外します(実はタイヤ外さないと回せないネジです)。

Fスポ

よくみるとブレーキローターも盛大に錆びてますね~[:汗:]。まあいずれ交換するパーツなので放置です。パッドはまだまだ残ってました。

ローター錆?

ネジを外すとカバーが取れます。

Fスポカバー1

Fスポカバー2

さて先に行っておくとスポレス化は挫折しました[:汗:]。理由が以下のネジをバンパーを外さないと緩めれないからです。

Fスポネジ1

まあ、よこから無理やり工具をつっこめば緩めれないこともないんですけど、一回で1/6回転くらいしか回らないものを何本も外すときっと日が暮れると思ってやめました。

Fスポネジ2

ぶっちゃけバンパー外して純正のバンパーに付け替えた方が早いです。

ただ、このまま諦めて元に戻すのも悔しいのでエアスパッツだけ外してみました[:にひひ:]。

エアスパッツ

よくみるとエアスパッツの取り付け部分のプラスチックが割れていました[:はうー:]。

エアスパッツ割れ

これを直すときはインナーフェンダーのカバー全体を交換しなければいけないので、不具合が出るまで放置しておこうと思います。今のところぐらつくほどでもないので…

スタッドレス

今年は大雪にならないことを祈りつつ冬の準備は完了しました。