
エンジンオイルを交換しました。
2月の車検からずっと純正オイルだったので、レスポンスがよくなりました(^-^)。
今回は趣向を変えて、燃費重視の0W-20を選びました。(夏を前に低粘度ってどうよ...って気がしますがw)
0W-20の100%化学合成オイルって高いんですね(^^;
一応、500円引き券があったので、3千円台で交換できましたけど...
モービル1のやつは7千円で売ってました。(スポーツカー用より高いw)

2月の車検からずっと純正オイルだったので、レスポンスがよくなりました(^-^)。
今回は趣向を変えて、燃費重視の0W-20を選びました。(夏を前に低粘度ってどうよ...って気がしますがw)
0W-20の100%化学合成オイルって高いんですね(^^;
一応、500円引き券があったので、3千円台で交換できましたけど...
モービル1のやつは7千円で売ってました。(スポーツカー用より高いw)

今回のステッカーは、色落ちが早いかもしれません(^^;
多分、原因は再生インクを使っているからです(苦笑)。
やっぱり、安物はだめだな。
でも、インク6パックセットに5千円以上出すのも...うーん、悩ましい。

多分、原因は再生インクを使っているからです(苦笑)。
やっぱり、安物はだめだな。
でも、インク6パックセットに5千円以上出すのも...うーん、悩ましい。

グリーンカーテンは、たいぶ伸びて来ました。
やっぱり梅雨の時期に急成長するようです。
問題は梅雨明けまでに、窓まで到達するのか?ってところです(^^;
やっぱり梅雨の時期に急成長するようです。
問題は梅雨明けまでに、窓まで到達するのか?ってところです(^^;
まぁぶる
こんにちは♪
プレミアムエコ…新基準のSNグレードですね。
たしか低燃費指向のエコオイルみたいな感じだった記憶が(^^ゞ
マーチ小僧
ステッカーまだ貼ってないしf^_^;
どこに貼ろう(笑
グリーンカーテンまだまだ先が長そうですね
ラウール
こんばんは、
0W20ですかぁ~これから夏本番ですが100%化学合成油なので
大丈夫でしょう?(詳しいひとコメントを・・・)
私は今は車検の時に日産純正の5W30のオイルを使用しています。
私事ですが無事に車検も終わり結局スピードメーターはニスモ
のメーターに交換しました。(^^;
YANASO
まぁぶるさん>
低粘度で燃費を重視しつつ、高いエンジン保護性能を期待しているんですけど、高望みし過ぎですかね(^^;
まあ、真夏にサーキット走らなければ大丈夫でしょう(^^;
YANASO
マーチ小僧さん>
ステッカーは部屋に飾っておいた方が長持ちするかもしれません(苦笑)
グリーンカーテンは、ここ最近急成長して、毎日2~3cm伸びているので、良いところまで行くような気がしています!(根拠のない自信(笑))
YANASO
ラウールさん>
100%化学合成油信者なので、大丈夫と信じてます(笑)
日産純正でもたまに飛ばす程度だと全然OKですよね。でも、最近純正でも意外と高いです(^^;
メーターは、NISMOになったんですね。また、新たなゾロ目を刻めますね(^^)。
メーターのテストで220km(だった?)に挑戦しましょう!(爆)
あみあみ
おいらも0-20ですよ
サーキットでも同じです
油温が120度とかでもNAは20Wで十分です(^^;
ターボで10-40位です
ロータリーとかは10-50とかじゃなければ駄目です、アペックスシールの密閉とか目的が有りますので
低粘度ってのは、エンジンが温まるまでの間がオイルが固いと当然抵抗になります
燃費向上になるので、低温で柔らかいだけです
温度が上がったら5-20も一緒ですw
後ろの数字だけ参考にすればOK
夏場は0-20も5-20も、気温高いのでどっちも全く同じです
冬は流石に0-20と5-30では燃費が違いますけどwww
YANASO
あみあみさん>
そう言っていただけると安心できます(^-^)
0W-20用に設計されたエンジンですからね。
でも、エコオイルと言われるとちょっと萎えますね(苦笑)。
0Wだと朝一のエンジン始動からオイルが温まるまでの間に燃費が稼げそうですね。
街乗りレベルで温まった後の燃費は、オイルの性能次第って感じですね。
まあ、スペックだけじゃわからないので、しばらく燃費と油温のあがり方を観察してみようと思います。(給油は月1回ですがw)
あみあみ
>YANASOさん
VTECでも無い限り、純正オイルでサーキット走ってもな~んにも問題は有りませんw
スラッジの問題とかで、100%化学合成がいいのは間違い無いですが
耐久とかなら、5-30とかを使いますね
今の化学合成オイルで、0-20で有ればどれも問題は無いですね
安いオイルは、持ちが悪いだけです(^^;
昭和初期じゃ有るまいし、今のオイルで油膜切れなんかありえませんよ(^^;;;
YANASO
あみあみさん>
からくりチューンでVTEC並にぶん回して、純正オイル、油温計なしで、耐久とかしなきゃ大丈夫ってことですね(笑)
エンジンは長持ちして欲しいので、化学合成には拘って行こうと思います。(ただし、コストの問題で冬のみ純正(苦笑))
あみあみ
>YANASOさん
化学合成ならですね、鉱物系は耐久力は少し落ちます
純正でも化学合成が良いですよ、鉱物系はスラッジとか溜まりますから、エンジン長持ちしませんw
YANASO
あみあみさん>
スラッジが溜まると言われると、エンジン回さない冬でも化学合成油が必要ですね。(盲点でした)
お金かかるなぁ(^^;