チクチクします...
今年の初いじりは、エキマニとフロントパイプのバンテージ除去です。お金かかってません(^^;
理由は、バンテージを巻いたときにエキマニの乾いた音が若干なくなった気がしたので、外したら良い音に戻るかなぁ...って思っただけです。
実際外してみると年数劣化でぼろぼろだったので、外して正解だったかもしれません。
エキマニ部分はわりと簡単でしたが、フロントパイプ部分は車両に装着する前に巻いたものなので、装着状態で外すのには苦労しました。(ステンレスバンドのネジが緩まない!)
ライザーのリアピースはきれいです。
パイプ部分はアルスターで元々黒いため状態は不明です(^^;。
んで、音質的には乗っている本人しかわからないほど微妙な違いしか出ませんでした(苦笑)。
まあ、バンテージの効果は不明だったので、外してすっきりしました。
何か変化があったら報告します。
パイプ部分はアルスターで元々黒いため状態は不明です(^^;。
んで、音質的には乗っている本人しかわからないほど微妙な違いしか出ませんでした(苦笑)。
まあ、バンテージの効果は不明だったので、外してすっきりしました。
何か変化があったら報告します。
ひ~さん
…おめでとうございます!
本年も、ヨロシクお願い致します。
初いじり…何をしたのか気になって、覗きに来ました。(笑)
バンテージ剥がしやったんですね。(^^;
実は、私もフロントパイプ交換の時、参考にさせてもらって
バンテージを巻くか?思案しました。
でも、結局予算の都合で…巻きませんでした。(爆)
結構、錆びに見えるような状態ですね~
…たぶんステンレスですよね?( ̄(エ) ̄;;)
YANASO
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
期待させたのに、つまんない内容ですいません(^^;
雨の多い北陸でフロントパイプにバンテージを巻いたのが失敗でした(T_T)。とりあえず穴が空くまで使ってみます。
バンテージを剥がしたので、夏までにエアダクトをもう1本追加したいと思います。
HM
マーチはいじらないと誓ったはずなんで、
エンジンルームはあまり覗かないようにしてます。
純正の遮熱板が取り付けられるなら、エアダクトより
そちらの方が良いかもしれません。
エキマニからフロントパイプまではなるべく熱い方が
排気の流速が高いまま維持されて、俗にヌケが良くなります。
でも、周辺の電気系部品はあまり熱いのはダメなんで、
適度に冷却しなければいけないんですよね。
純正ECUでどこまで対応できるのでしょうか?
チューニングはしないと誓ったのであくまで参考にですが・・・
前の車はスロットルボディ直前に取り付けるタイプのエアクリ、
マフラーテール、センターパイプまでは純正ECUでOKでしたが、
エキマニ交換+サーモバンデージ巻きの時点で空燃比計が飽和しました。
いんちき電気信号とアイドル位置調整でごまかしてました。
良く排気管の中とか出口で「パンッ!」と鳴りました。
燃費もNA1.6Lで7km/Lぐらいで安定???
環境にやさしいエコな機械の研究しているので
さすがにそこまではしないと思います。思っているだけかも。
YANASO
中・後期型は純正でステンエキマニ+遮熱板があるので良いんですが、前期型にはそんな良い物がないので増設ダクトしかないです(^^;。
熱対策や流速が早くなってうんぬん…という話で取り付けましたが外しても体感上の変化はないです(冬のせいかもしれませんけど)。
純正EUCでエキゾーストフル交換しても特に問題は起きてません。
e-manageを付けてますが、補正なしで宝の持ち腐れになってます(苦笑)。オプション品が付いてないのでインジェクターの増量(減量不可!)しか出来ないんですけど、排気交換でちょっと薄くなるくらいが丁度良いので増量するほどではないです。
レブリミット、スピードリミットカット、さらなるフィーリングアップとかしないのであれば、特に困らないと思います。
YANASO
ちょっと訂正
前期型でも純正エキマニ(鋳造…)には遮熱板が付いています。
社外エキマニにすると遮熱板が付けれないので、増設タクトしかないという話です。(念のため)
PS.e-manageアルティメイトなら燃料減量やレブリミットアップが出来るので欲しいです。(付けている人は見たことありませんけど(^^;)