スーパープライベート「フロアサポートバー」
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はじめに
石川オフ2007で青マーチさんに フロアサポートバーを頂いた(感謝)ので、さっそく付けてみました。

青マーチさんの車は車高を限界まで下げてあるため、バーを付けると擦りまくる ということで外して使わなくなったのを譲り受けました。 うちのマーチも車高を程よく下げているので、ちょっと不安ですが付けてみます(^^;。

これが擦りまくったと言っていたバーです。なかなか派手に擦ったようで錆だらけです(苦笑)。 このまま付けるのもあんまりなので、軽く補修してから付ける事にしました。
補修

とりあえず赤錆を耐水紙ヤスリで削り落としてから、 家にあった錆を化学変化させて黒くする液を塗りました(防錆効果もあります)。

さらにその上からスプレー缶で塗装します。 スプレーは4〜5年前に買ったホイール用のスプレー(シルバー)を使いました。 やっと出番が来ました(^^;。


フロア下に付けるパーツなので超手抜きの塗装であっという間に塗れました。 画像ではわかりませんが、表面は凸凹で仕上げ磨きもなしです(防錆のためなので気にしな〜い)。 色はホイール用シルバーなのでアルミっぽい輝きがでました(ラメ入り?)。
一応、プラサフ+本塗装の2コートなので下回りでも、ある程度耐えてくれるはずです。
装着

装着方法は、メーカーのホームページに書いてあるので、そちらを参照してください。 車両に元から空いている穴に板を差し込んで、バーをボルトオンするだけです。

気になる最低地上高は…うっ!センターパイプより低くて9cmを切っています(T_T)。 車高を下げると擦りまくるのも納得です(^^;。 12SR純正車高でやっと車検対応位の高さです(うちの車高は12SRより-1cmくらいです)。
高さが気になる方は、「Beatrush フロント フロアー補強バー」(楽天で5千円くらいで売ってます)というやつの方が薄っぺらいので 地上高を稼げます。
スーパープライベートのはバーが太くて剛性が高いけど地上高が辛い。 Beatrushのはバーが細くて剛性が低いけど地上高が稼げる。 …という感じなので好みで選んでください。
インプレッション
街乗りレベルだとあまり変化は感じられないかもしれません。 逆に若干ハンドルが重くなって曲がりにくいかも?。 足回りも硬くなったような印象になります(若干ですけどね)。
真価を発揮するのは、やはり全開走行時で、 ハンドルの切り始めの反応がクイックになって、全体的にしっかりしているように感じます。 あとは、コーナーリングスピードが上がったような気がする(ふらつかなくなった?)とか、 立ち上がりのトラクションが良い気がするとか、微妙な変化はありますが、プラシーボ効果かもしれません(笑)。
まあ、悪くなった印象はまったくないので、しばらく付けて置きたいと思います(冬は外しますけど(^^;)。 街乗りメインの人には不要かな。…でも、地上高は気になるのでやっぱりタワーバー欲しいなぁ(爆)。
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