マーチのある生活
作業手順
ブレーキは重要保安部品であるため、ミスをすると重大な事故に繋がります!。DIYで作業する場合は、自己責任で!!
以下は整備要領書を元にした手順に補足を追記したものです。。
キースイッチをOFF 位置にし、ABS アクチュエーターコネクターを外す。
(コネクタの場所が不明だったので、とりあえずバッテリーのマイナス端子を外しました)リヤ左輪のエアブリーダーにビニールチューブを接続する。
(エアブリーダーは右の画像のようなキャップが付いてる場所です。画像はフロント側です。)ブレーキペダルを一杯まで4 ~ 5 回踏み込む。
ブレーキペダルを踏み込んだ状態で、8mmのメガネレンチでエアブリーダーを緩めエアを出し、素早く締め付ける。
(エアの抜け具合、左はリアの画像、右はフロントの画像)エアが出なくなるまで手順4 ~ 5 の作業を繰り返す。
(ハンマーで振動を与えるとエアが出やすいです)エアブリーダーを規定トルク(6.9 ~ 8.8N・m {0.7 ~ 0.9kg・m})で締め付ける。
次に手順3 ~ 7 の作業要領で、マスターシリンダーのリザーバータンク内に半分以上の量があるように補充しながらフロント右輪、リヤ右輪、フロント左輪の順にエア抜き作業を行う。
(リザーバータンク)
補足
一人で作業する場合は、ワンウェイバルブ(逆流防止弁)付きのブレーキブリーダーボトルを用意し、エアブリーダーを緩めた状態でブレーキペダルを踏んでエアを抜いてください。エアブリーダーを緩め過ぎるとエアが戻るので、最後の仕上げの段階では少しだけ開いた状態で抜くと良いです。
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