オフ会用ネタ仕上げ

9/15(月)は石川オフ2008ですが、自作ELメーター&1DINメーターホルダーともに不完全な状態なので、そろそろ仕上げに入ります。

購入品

また、ELパネルかよ!...とか言わないで(^^;。
なかなか、一回じゃ成功せずにもう3枚目です(1万円近く投資しています...orz)。

1DINパネル
今回の目玉はオートゲージの1DINメーターパネルです。

1DINパネル2
結局、みんなが知りたいのは、市販パーツで簡単に付けられるのか?...というところで、工具を駆使してパネルを作っても、誰も真似できない遠い世界に見えることに気が付きました。

大きさを計測してみました。(1DINは178mm x 50mm)

幅195mm(爪部分の幅は180mm)、高さ58.5mm、穴52.5φ、メーター1個あたりの幅57.9mm
かなり大きめに作ってあるようです。
マーチのコンソールなら入りそうですけど、普通の1DINには入らないでしょうね(^^;。<まあ、大きめなので加工してくれとHPには書かれてましたけど。


次に前回の自作メーターパネル作成で失敗した、OHPの曇りの原因調査です。
OHP曇り調査
試しにOHPに印刷したものにスティック糊を2種類塗ってみました。
結果は、ご覧の通りかなり濁った状態になりました。
やっぱり光が通らなくなったのは糊の影響みたいです。

OHP曇り調査2
もうひとつ実験したのは、透明な瞬間接着剤です。
最初は透明でよかったんですが、しばらくすると溶剤が強すぎてOHP自体が白っぽくなってしまいました。
やっぱり、OHP層の透明な部分には接着するものはつけない方がよさそうです。

さて、最近仕事が忙しいので週末に時間が取れるか微妙ですけど、オフ会ネタの目玉なのでがんばろうと思います。(自作ELメーターの最終デザインは内緒にしておきます。大きくは変わってないけど...)