オイル交換

こんばんわ。

金曜日に風邪で会社を休んでしまいました[:あうっ:]。急に寒くなったので皆さんも気をつけましょう!

さて、週末は風邪もなんとか治まって、来週に決まった家族旅行の準備をしていたんですけど…
3日で千km走るということで、オイル交換をしに行って来ました!…が、しかし。

丁度、タイヤ交換を自分でやらない人たち(^^;が、オートバックスに押し寄せており、土曜の夕方は入庫NG。
次の日の昼過ぎに行っても入庫NGでした!!(作業できるメカニックが不足)
おいおい、自分でタイヤ交換しろよ!…と思いつつ、今日交換しないとどうしようもないので、作業できる人を探したところ…心の叫びで「おまえがやれよ!」ってことで、自分で交換になりました(笑)。

いやー、交換を経験しておいてよかったです[:にかっ:]。
ただ、今回はフィルター交換も必要だったんで、出来ればやりたくなかったんですけど[:汗:]
ドレインボルトのパッキンのサイズがわからなかったけど、Myホームページで確認して内径12mmだとわかりました(爆)。

オイル一式
オイルはMobil1 FP(5W-30)です。
いつものオートバックス限定のVANTAGEもあったけど値段が同じだったので、Mobil1にしました。(まあ、VANTAGEもMobil1が作ってるらしいけど(^^;)
やることは、オイルを抜いてフィルターを換えて、オイルを入れるだけです。
自分でやるとオイル処理箱代が余計にかかります[:しくしく:]。

作業中
SRってジャッキアップが面倒なんですよね。油圧ジャッキ入れにくいです。
まあ、一度交換済みなので準備から片付けまで1時間程度で完了!(フィルター用の工具が見当たらず無駄な時間を消費したけど…)
オイルは過去の経験と感で入れたら、オイルレベルゲージの真ん中になりました(グッジョブ!)。

ドレインボルトに磁石つきを使用してますが、状態をチェックできるのはDIYした時だけです。
さきっちょを見ましたが、鉄粉はほとんと着いてなかったです(意味なし(^^;)。

交換後
冬季限定で2500km位だけディーラーのオイルを使ってましたが、予想以上に劣化してました[:汗:]。(換えてよかった)
タイヤ交換後にちょっとハードに使いすぎたかな??