小ネタ3連発

こんばんわ。BBQで食べ(飲み)過ぎると次の日が辛くなる歳になりました(爆)。

画像で綴る今日この頃。
リアエアスパッツ
余ったフェンダーモールを後期型SR純正のリアエアスパッツと似たような位置に貼り付けてみました。
はっきり言って気休めです[:汗:]。下手するとアップフォースが発生します(爆)。

エアコンダクト1
エアコンダクト2
最近の猛暑では、どうにもこうにもエアコンが効かないので対策してみました。
社外バンパー取り付けで外されたエア導入口の代わりに、家に余っていたエアダクトを付けてみました。
これで多少は新鮮な外気が吸えるはず!?(普段エアコンONにしないので、エキマニ周辺を冷やす目的もある。わざと隙間を空けている)

サーモチューブ1
サーモチューブ2
エアコン対策といえば、気になるのが最近ブログなどで話題のエアコンホースの遮熱です。
カー用品店に行ってみると、JURANのサーモチューブというホースに巻く用の遮熱材が置いてありました。
これはまさに条件にぴったりだ!…ということで買って来ました(ただ、お値段が2.5千円なのでコストパフォーマンスは悪いです[:汗:])。
サイズはいろいろありましたが、目測で0.5m×21Φを購入(結果的には微妙に径が小さかった)。

サーモチューブ装着1
サーモチューブ装着2
さっそく付けました。カー用品店の駐車場で2~3分で付けれるお手軽さです(道具は手だけ!)。
ただ、ガラス繊維系(バンテージと同じ)なので素手で触るとしばらくチクチクします[:汗:]。
ホース専用品だけあってすっきりとキレイに巻けます[:にかっ:]。
ただ、チューブを締め付けても1mmほど隙間が空いてしまいました(でも次のサイズが24Φなので、それでは大きすぎる気がします)。

同じ条件でエアコンを使ってないので効果は不明ですが、走行後にエアコンホースを触るとエキマニ周辺が非常に熱くなっており、室内に近づくと冷えてくるので、いかにエンジン(エキマニ付近)で冷気が温まってしまっているかがわかります。
理論的には非常に効果があると思うので、次回家族で日中に出かけることがあればインプレしてみます。