雷発生!?

こんにちわ。今日はちょっとやばかったです[:汗:]。

いさん> 先を越されたってことは狙ってたんですか!? バンパー交換の実績が出来たので、今ならスムーズに交換して貰えますよ~。 同じのがあれだったらCOLORSにするしかないかな? C+Cの影響でマイクラグリルが安く買えるようになったみたいですよ。

てつさん>
最後の大奮発だと思って勢いでやっちゃいました[:汗:]。
斜め前の画像は駐車場の場所的に撮れなかったので、ドライブついでに新たに撮影してきました。
いかがですか?

TaisuKさん>
極秘で装着してびっくりさせようと思ったので作戦は成功ですかね?。
やっぱりフロントバンパーは車の顔だけあって、かなりイメージが変わりますよ。
ウェーバースポーツのものは狙ったとおり自然なフィッティングで満足しています。
派手すぎず、ちょい悪(もう古い!?)な感じが良いです。

バンパー2
バンパー3

さて、今日はMySRのマイナーチェンジにかかった代金を奥さんに報告しました。
実は板金とバンパーまでは説明していたんですが、車高調は事後報告でした。
…案の上、雷が発生しました[:グー:]。
危うく「実家に帰らせてもらいます」になりそうでしたが、車高調の必要性を丁寧に説明し、なんとか丸く収まりました。

さて、今回なぜ車高調を導入したのでしょう?
それには深い理由があります(以下が奥さんに説明したのとほぼ同じ内容です)。
1つはバンパー交換により冬の運転が厳しいこと、2つ目はフロントタイヤが微妙にはみだしていることをディーラに指摘されたこと。
これを両方解決するアイテムが車高調だったということです。
無意味に購入したのではなく考え抜いた結果必要になりました(ショップの人にも相談した結果です)。
結果的にはタイヤはみ出しは微妙な結果になったんですけどね[:汗:]。

まあ、地デジ対応テレビを黙って買うくらいの金額なので、相談なしに購入したのは無謀だったようです[:汗:]。
説明しても「駄目!」って言われるのを恐れて事後報告しましたが、先に説明しておけばよかったと後悔しました。

さて、気を取り直して、車高調の具合を見るために雨ですがドライブに行ってきました。
…結果的には、ハイペースで走っても12SR純正とほぼ一緒な感じでした[:汗:]。
まあ、街乗りレベルでハンドルを切り始めたときのレスポンスが若干よくなった気はします。
車高調の影響なのかアライメント調整の影響なのかはわかりません。

バネレートはアップしているし、車高は下がっているので体感している以上にコーナーリングスピードはアップしていると思われます。これはタイムでも計ってみないとわかりませんね。

みんなの気になる地面との干渉ですが、よほどの段差がない限り普通の車高調運転(段差は斜め進入)をすれば問題ないです。
ぶっちゃけ現状でエアスパッツが削れるような走りをしてなければ干渉しないはずです。
今まで雪の日以外はエアスパッツを擦ったことがないので、夏場は問題ないと思います。
実際は中間パイプの方が低いですからね。立体駐車場とかスーパーの屋上駐車場の方が危険かもしれません。
とりあえずホームコースは攻めても擦らないっぽいので安心かな?

PS.
そういえば県内でマーチに社外バンパー(インパル除く)って見たことありませんね~。
やっぱり雪を恐れると普通付けないですよね[:汗:]。
来年の春までバンパーが無事だったら、みんな付けそうな気がしますけど[:汗:]。
そうそう、中・後期型にバンパーを付けるときは、やっぱり要加工だそうです。
中・後期型は下手にいじらない方が空力良さそうですけどね[:汗:]。