生まれ変わったボディー!

こんにちわ。

へこみ修理後に初めて洗車しました。
洗車070616

さて洗車もしたことなので、生まれ変わったボディーを公開します。

へこみ修理後
うーん、すばらしい![:にかっ:]
これで誰も電柱に擦ってべこべこだったとは気づかないでしょう(ネットで流している時点でバレバレなんですけど[:汗:])。
後ろのドアは丸ごと交換したのできれいで当たり前ですが、前のドアは部分板金と塗装ですが凹凸は全くなく、塗装の継ぎ目もまったくわかりません。さすがプロの仕事は違いますね[:ぎょ:]!
やっぱり板金・塗装はプロに任せるのが一番です。

直したのは以下の通りです。

  • 左ドア前(板金・塗装)
  • 左ドア後(中古交換&補修)
  • リアハッチDIY塗装のやり直し(ステッカー剥がしで塗装が剥げた為)

総額は聞いて驚くなかれ…11万8千円です!
時間は1週間ほどかかりました。

左ドアをやっちゃってる人は多いので詳細を書いておきます。
半分以上塗装代です(6.5万円)。
リアハッチの再塗装に2~3万円かかってます(これは余計な出費でした[:しくしく:])。
ドアは中古で2万円くらいで、ドア交換工賃は1~2万円くらいです。
程度の良いドアが見つかれば5万円くらいで直せますが、程度が悪いと補修(傷研磨とか塗装)が必要なのでさらにお金がかかります。

高かったですが、今までDIY補修で恐ろしく無駄な時間を費やして来て、結局満足の行く結果になってなかったので、プロの技に感動し、とても満足しています[:にぱっ:]。
塗装は自分でやってみると、高い工賃がかかるのに納得できます。

庭でやると風の問題や、スプレー缶塗装で表面が濡れたような光沢を出すのは難しいです。
推奨の30cmほど離した位置から吹くと、ボディーに付く前に乾いてしまい塗装粉を吹いたようなざらざらな表面になってしまいます。…かといって近くで吹くと液ダレするし難しいです!
また、マスキングも手を抜くと予想外のところまで塗装粉が飛んで関係ないところがざらざらになってしまいます(これを研磨するのが非常に面倒)。
素人は下手にいじるとプロに直してもらう時に、余計な出費がかかるので初めからプロにお願いしましょう!

支払いは、もちろん家庭内ローン(金利ゼロ)です(笑)。
はみタイ&バンパー
あとは、破損フロントスポイラーとタイヤのはみ出しも勢い(笑)で直したいと思います。
計画は水面下で進んでますので、今月中には報告できると思います。