ばれてる?

こんばんわ。

奥さんに「木曜日は遅くなる」と言ったら普通は「残業?」とか聞かれるのに「マーチ?」って言われるクオリティー[:汗:]。 最近マーチ関連で家から出まくっていたのでバレバレでした[:がーん:]。

ネタが切れたので過去の作品を紹介。それはゲームの曲の耳コピーが全盛期だった頃のお話。 MIDI音源と言うシンセサイザーでいかに原曲に忠実に音楽を再現するかを競っていたのだ(カラオケもシンセサイザーの音ですね)。 中にはプロ顔負けの兵がいて、その人のアレンジした曲を聴いて鳥肌がたったこともしばしば。 自分もローランドのディスクトップミュージックと言うものにはまり、お気に入りの曲をコピーしてホームページで紹介していました。 今では著作権などという面倒な話の影響で公開できなくなりやむなく閉鎖しました。

自分はシンセの中でも表現するのが難しいとされているエレキギターサウンドを再現することに集中していました。 カラオケのギターソロでげんなり...なんてことがあるように再現が難しい楽器なのです。 全盛期にはギターのYANASOと言われるまでになっていました。 今回はその中でも一番気合の入った曲を紹介です。 DRACURA BATTLEのBloody Tears(MP3-3.6MB)です。どうぞ。

コピーとは言ってもCDのコピーとはわけが違い、CDを耳で聞いてこの音はドで長さがこんれだけ、次の音はミで長さと音量はこんだけと、音符を1個1個探りながら打ち込んでいくという気が遠くなる作業を行います。この曲を作るのに40~50時間はかけたと思います[:汗:]。

気に入ったらCD買ってみてください(中古しかないけど[:汗:])。これ良いよ。

PS

著作権など煩いのでしばらくしたら消すかもしれません。お早めに...。
しばらくYANASOが愛したゲーム音楽シリーズになるかも?[:ニヒル:]。20曲以上あるので20日はしのげる?