エッセ改造記録
取り付け手順2
ストレーキの前に、フロントリップを加工して、ディフューザーっぽくします(笑)。材料はお金がないので、プラスチック段ボールです。耐久性を考慮すると、もっと良い材料の方が良いと思います。
固定は、車両前方は風を受けないリップの内側なので、強力両面テープのみです。
後方側は、純正フロントバンパーの固定ネジと共締めし、中央部分は既存のネジがないので、穴を空けてボルト2本で固定します。
次はストレーキの取り付けです。いきなり完成画像ですが、タイヤハウス内にアルミステー+ボルト4本でしっかり固定しました。
こんなところにボルトを入れる穴ないよ?…っと思った方、正解です。アルミのインサーナットを打ち込んで、固定場所を確保しています。
インサーナットを打ち込むには、画像のような仰々しい道具が必要です。もう少し小さいタイプもあるんですけど、前の車でM8ナットを打ち込むために買った物です。
発砲塩ビとアルミ板の固定は、リベットナットを使いました。金槌で反対側を潰すと固定できます。反対側にボルトが飛び出さないので、スマートに固定できます。
取付後のストレーキの飛び出し具合はこんな感じです。
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