エッセ改造記録
NANIWAYA「フルバケットシート REVタイプ」
(2014/04/12)
ダイハツ エッセにNANIWAYAのフルバケットシート REVタイプを装着した時のレポートです。
はじめに
春になりドライブが楽しい季節になりましたが、エッセで峠をカッ飛ばすと、体もカッ飛んでしまうので、我慢できずにシートを購入してしまいました(もちろんローンでw、しかも増税直後に(爆))。

注文して数日するとでっかい箱が送られてきました(笑)。


購入したのはナニワヤさんの「オリジナルフルバケットシート(REVタイプ)」です。BRIDEの「VIOS3 REIMS ブルー」が欲しかったのですが、どれだけ安い店を探してもレール込みで8万円コース!で、貧乏パパにはとても手が出ませんでした。
このシートならレール、送料、税込(8%)で4万5千円(約半分)で買えちゃいます!シートレールも同社のAタイプ(超ローポジ)にしました。
リクライニングではなく初のフルバケにした理由は、重量増加を嫌ったというのが一番でかいです。リクライニングだと軽量なカーボンタイプでも重量増します。…っていうか、エッセの純正シートはめっちゃ軽い(12.4Kg!!)ので、フルバケにしても同じ位の重さです。


このREVタイプと言うのは、サイドサポートが低めで、少しゆったりしたタイプらしいです。最大の特徴は背もたれが立ち気味で視界を確保し易いという点です。低過ぎて前が見えないと困るなぁ…、乗り降りもし易い方がいいなぁ…ということで選びました。軽自動車にはコンパクトなEZタイプを選ぶのが一般的だと思います。


付属品です。なんだかいっぱい入ってます。


安いので細かいところを見るとちょっと雑だったります。ただ、レールの厚みを削っているとかいう感じはなかったので、安全性面では問題ないと思います(ココ大事!)。
工具
レポートの移動
- [Next]ハイブリッド 5000SRミラー 270
- [Prev]ステアリングダウン加工
スポンサーリンク
関連ページ
種別「内装」の関連ページ
![]() |
ステアリング |
アジャスタブルボススペーサー | |
![]() |
ペダル |
ドライバーフットレスト | |
![]() |
ペダル |
アルミペダルセット | |
![]() |
ステアリング |
RACE 350mm | |
![]() |
シート |
EUROSTER2 |
人気記事
![]() |
インプレッション ダイハツ エッセの購入の動機と、購入後のインプレッションについてです。 |
![]() |
RSマッハ「純正流用セミクロスミッション」 ダイハツ エッセに純正流用セミクロスミッションを装着した時のレポートです。 |
![]() |
ホルツ、イサム「エアロ DIY塗装」 ダイハツ エッセのエアロをDIY塗装した時のレポートです。 |
![]() |
ダイハツ「リアスピーカー取り付け」 ダイハツ エッセにダイハツのリアスピーカー取り付けを装着した時のレポートです。 |
![]() |
ダイハツ「エッセカスタム純正ドアミラー」 ダイハツ エッセにエッセカスタム純正ドアミラーを装着した時のレポートです。 |
![]() |
Carrozzeria「TS-J1610A」 ダイハツ エッセにCarrozzeriaのTS-J1610Aを装着した時のレポートです。 |
![]() |
ダイハツ「エッセカスタム純正リアシート」 ダイハツ エッセにエッセカスタム純正リアシートを装着した時のレポートです。 |
![]() |
自作「フロントストレーキ」 ダイハツ エッセにフロントストレーキ(エアスパッツ)を装着した時のレポートです。 |
![]() |
D-SPORT「スポーツマフラー Type II」 ダイハツ エッセにD-SPORTのスポーツマフラー Type IIを装着した時のレポートです。 |
![]() |
FORTUNE「D1 SPEC DEEP 70/FLAT C」 ダイハツ エッセにD1 SPEC DEEP 70/FLAT Cを装着した時のレポートです。 |