エッセ改造記録
D-SPORT「スポーツマフラー Type II」
(2013/04/21)
ダイハツ エッセにD-SPORTのスポーツマフラー Type IIを装着した時のレポートです。
はじめに
うちのエッセは平成23年式なので、平成22年4月以降のマフラー新規制の対象です。新規制対応のマフラーとなると「D-SPORT」と「J-WORKS」しかありません。
「D-SPORT」は純正スポーツマフラー風で、「J-WORKS」は走り屋っぽい砲弾マフラーで、キャラクターがまったく違うので、選択で迷うことはないでしょう。
エッセでは、ライトチューンで走りを楽しむのが目的なので、ソフトな感じのD-SPORTを選びました。ディーラーの出入りや周りの目を誤魔化す目的もあります(笑)。
商品の内容はこんな感じです(黄色いエアフィルターは別売りです)。フロントからリアまで全交換するタイプです。交換に必要な強化ゴムハンガーやボルトは全て入っています。値段は高いですが、値段なりの物は揃っている感じです。
さすが、ワークスメーカーという感じで、すごくキレイな作りで品質が高そうです。ただ、中間パイプのサイレンサーが特大でかなり重いです。音量規制のためコレを大きくしたのであれば本末転倒ですね。
フランジとステーも肉厚で耐久性は高そうですが、やっぱり重量増は気になりますね。後で体重計で測ってみると約5.6kgの重量増でした。こういう時代なのでしょうがないですが、音量無視でとにかく軽量だった頃のマフラーが懐かしいです。
工具
交換に必要な工具は、以下の通りです。
- 14mmのソケットレンチ
- 12mmのソケットレンチ
- 12mmのめがねレンチ
- O2センサーソケット
- CRC556
- 油圧ジャッキ
- リジットジャッキ(ウマ)×4
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