マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
閲覧数:8,721
TOP > 取付パーツ > 補強(マウント) > NISMO > エンジンマウント(左,リア)

NISMO「エンジンマウント(左,リア)」

全3ページ(  1   2   3  )  前へ  次へ

交換手順

  1. 油圧ジャッキでフロントをジャッキアップします。

  2. リジットジャッキを噛まします。タイヤは外さなくても良いです。ジャッキアップのみで作業するのは大変危険です(最悪死にます)。

  3. ミッションを油圧ジャッキで少し持ち上げて、ネジに負荷がかからない状態にします。

    ミッション
  4. まずは、簡単なリア側から交換します。画像赤丸のネジ(17mm)を緩めます。必要に応じて黄色丸のネジも緩めると外しやすいです。単純に付け替えるだけなので簡単です。締め付けトルクは8.2kg・mです。

    ネジ(リア)
  5. 次に助手席側の交換です。交換の前にバッテリーを外す必要があります。バッテリーはマイナス端子、プラス端子(赤カバー付き)の順に外しましょう(10mmのメガネレンチがあれば外れます)。

    バッテリー
  6. ミッションマウントは、バッテリーの台座に固定されています。

    バッテリー撤去
  7. 17mmのネジ2本で固定されていますが、かなり窪んだ位置にあるので、右の画像のようなL字のソケットエクステンションがないと厳しいです。ネジが回りにくい場合は、ジャッキでミッションの高さを変えて、ネジにミッションの重さが伝わらない位置で回してください(ネジはかなり固かったです)。

    ネジ(左) レンチ
  8. マウント中央部の丸いネジも外します。後はミッションマウントを引き抜いて交換するだけです。締め付けトルクは、11kg・m(左右)、6.6kg・m(中央)です。

    マウント抜けない!

    しかし、これが固着してなかなか抜けなくて苦労しました[汗]。30分以上格闘しても抜けないので、最後はバール(巨大な釘抜きみたいなやつ)でゴリっと剥がしました[汗]

全3ページ(  1   2   3  )  前へ  次へ

スポンサーリンク

関連ページ

種別「補強」の関連ページ

人気記事

More



back  home