マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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プロジェクト・ミュー「BooM WAGON(フロント)」

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インプレッション

やっと完成しました。インプレッションは、キャリパーオーバーホールリアシュー交換などを行った後なので、フロントパッドのみの交換でどうなるかは不明です[汗]。なるべくパッド交換のみの時を記憶を思い出して書いてます。

外観

ホイール越し

ホイール越しに緑が見えると、「おっ!プロミューだね」っとわかるので良いですね[にこっ]。最終的には手直しでシム(金具)を付けたので中央の緑は見えなくなりました。

街乗り

フロントパッドのみを交換した時は、純正とあまり変わらないかなぁ…っと思ってたけど、キャリパーオーバーホールとリアシューを交換したら、軽いタッチでも純正より良く効くようになりました[にかっ]。ピストンがスムーズに動いてる感じ?

でも、街乗りでは奥まで踏めないので、踏みごたえが足りないフィーリングとも言えます[汗]

あと、デメリットというほどひどくはないですが、雨が降った後の初期の効きがいまいちだったり、効き過ぎたりバラつきがあります(純正は変化が少なかった)。また、朝一番の踏みこみで「ゴー」という低周波が聞こえることがあります(数分で音は消えます)。

ちなみに、「キー」という不快な鳴きは全くないです。シムがなくても鳴きはなかったです。

ブレーキが温まると純正より効きが良いですね。街乗り用のため初期制動を重視しているのか、ガツンと効くのは良いですが、奥でコントロールするのは苦手な感じです。好みの問題ですが、もう少しペダルの反発がある位置まで踏んでからコントロールしたいところです。

あと、フロントだけ交換していた時は、効きは良いけど車が前のめりになってたような気がします(リアががんばってない?)。ブレーキバランスを考えるなら、リアシューも換えた方が良いです。

耐フェード性ですが、対応温度域が0〜450℃と低いため、長時間走行のスポーツ走行は苦手かもしれません。この点については、まだ未検証なのでサーキットでも行ったら追記しようと思います。

2010/07/09追記

タカスサーキットのオフ会で連続6周ほど走りましたが、フェードなどはなく走れました。2速〜3速のフルブレーキング程度なら問題ないようです(まあ、純正パッドの人も普通に走れてましたが[汗])。

ダスト

ダストは純正並みですね。1週間でホイールが真っ黒ということにはなりません(走行距離にもよりますが…)。この辺りはストリート用パッドの良いところで、狙い通りと言った感じです。

総評

街乗り&短時間の峠走行レベルだと、これくらいのパッドで十分だと思います。値段も通販で1万円位で買えるので、プロミューブランドとしては安いです。

また、ノイズやダストが少ないので、ストリート向けには最適です。耐摩耗性も高いみたいなので、純正並みの交換サイクルまで耐えてくれると思います。スポーツ走行をしない人でも、純正の代替品として使えると思います。

サーキットでも特に問題なかったので、街乗り〜峠がメインで、たまにサーキットという人にはぴったりだと思います。

PS.同時にリアブレーキシューも交換したので参考にしてください。

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