マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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「エンジンオイル・フィルター交換」

(2005/03/19)
マーチ(K12)のエンジンオイル交換レポートです。

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はじめに

(Mobil1 RP)

ポジションランプと同じく、近所のカー用品店の閉店セールの時にオイルが安かったので買った物です。 暖かくなってきたので、やっと交換します。

最初行ったときは、Mobil1 NA(0W-30)が2,980円(通常 6〜7千円します)という破格で 売っていたんですが、次の週に買えばいいかと思って買いませんでした。

しかし、次の週に行くと4千円くらいに戻っていました(T_T)。 よく見ると、日替わり特価品だったようで後悔しました…。 しょうがないので、その日の日替わり商品のMobil1 RP(0W-40)というレース用に近い オイルを3,822円(これも破格なんですが)くらいで買いました。 はっきり言ってマーチにはオーバースペックです(^^;。

今時、オイル交換の工賃は無料なので、自分でやるメリットはほとんどありません。 なぜやるかというと、ほとんど好奇心だけでやっています。 私は変わり者なのでしょう。(^^;

準備

(工具1)(工具2)
(工具3)(工具4)
  1. エンジンオイル(下抜きだとフィルター換えても3リッターあれば十分)
  2. オイル処理箱(3リッター以上の物)
  3. オイルジョッキ(3リッター)
  4. ドレインプラグ(12m/m×1.25)(パッキンの交換だけでもいい)
  5. 14mmのソケットレンチ(ドレインプラグ外し用)
  6. オイルフィルター(エレメント)(※)
  7. フィルターレンチ(65mm)(※)

※オイルフィルターも換える場合のみ必要です。

後は、車の下に潜るので油圧ジャッキとウマ(画像右下)を用意します。

オイルフィルターの部番は、以下の通りです。
種類 部品番号
日産純正部番 15208-53J00、53J01
PITWORK部番 AY100-NS005
VERUSPEED部番
(NISMO)
15208-RN020

今回は、せっかく自分で換えるので、贅沢にNISMOのものを選びました。 オイルフィルターの直径は60mmなので、フィルターレンチは65mmのものを選んでください (ぴったり60mmだとはまらないですからね)。

上の画像のレンチは、80mmの物で間違えました ニッサンSって書いてあったのに〜(しくしく)。

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