5MTの軽自動車に乗るなら?

  • 投稿日:
  • コメント: 10件
  • カテゴリ:

選択肢がない?

ダイハツ エッセ

ダイハツのエッセが良いかなぁ。(画像はみんカラより)

こんな丸くてかわいいやつ(マーチも同じだが(^^;)の何が良いって?
  • 5ドア(4人乗り)なので、奥様の2シーターNG令を回避できる(^^;
    (コペンじゃないのはこのせい)
  • 車重が驚異の700kgちょい
    内装の鉄板が一部むき出しでレースベース車か(笑)
  • 車両が安い!(トップモデルで100万未満)
  • NAとしては元気なKF-VEエンジンが乗っている(58ps/7,200rpm)
  • 燃費が4ATが19.4km/l、5MTが24.5km/lなので、MTにする価値がある
  • アフターパーツが以外と豊富(LSDなども揃う)
    BRIDEのシート(EURO2)が移植可能!(バッテリーサイズもマーチと同じ)
  • 5ドアで全高が1500mm未満のMT車は多分これしかないと思う
  • 羊の皮をかぶった狼系でマーチと似ている

ただ、このままじゃかわいすぎるのはマーチと同じなので、エアロは欲しいかな。

HALF WAY(表)HALF WAY(裏)
(画像はHALFWAYさんHPより)
ホットーバージョン Vol.96に出てたHALF WAY エッセだと乗っても良いかな?って思います。

ターボチューン
(画像はPOWERHOUSE D.T.Mさんより)
最終的にボルトオンターボで、街乗り燃費を変えずに、80psほどになるそうです。
コペンのエンジンを入れてフルチューンすれば200psだそうです。(ウルトラドッカンターボですがw)

いやー、調べていたら本気で欲しくなってきました(^^;
最近マーチでも維持がギリギリになってきたので、次は軽自動車の可能性が高いです。

でも、エッセの難点は、新車販売が終了したってとこです...orz
しかも、去年(2011年)の夏あたりに生産終了したみたいです。(知ってたら買ってたかも!?)

消えた理由は、最近話題のミライースのせいみたいです。
(こっちは5MTは消滅して、形も普通なのでアウトオブ眼中です!)

エッセの5MTの中古車はマジで少ないです(T_T)


PC向けに動画を貼っておきます。

ホットバージョンの流出動画ですw
やっぱ軽の4気筒(コペン用?)ビッグタービンは恐ろしくドッカンですね(^^;
個人的には、NAでまったりと排気音を楽しんだ方が良いと思います。


ハムヒナさんの大好きな(?)セントラルです。遅いけど、みんなで走ると楽しそうですね。(青色のエッセの音がなかなか良いです!)
中古車を探すとなぜか兵庫県に5MTのエッセがいっぱい売ってます。(このイベント(店)の影響?)