サーキット貸切は面倒!?

  • 投稿日:
  • コメント: 10件
  • カテゴリ:

勢いでここまで来たけど現実の壁が…。

タカスサーキットを貸し切って「マーチOnlyの走行会をやろう!」という話になり、そろそろ予約しないと夏までに間に合わない時期になってきました(最短でも1ヶ月以上かかります)。

 

…ということで、6月上旬開催に向けて、具体的に調べているところですが、北陸の幹事不在の状況で貸切という大イベントは荷が重い感じです。(準備期間的にも厳しい)

やること

  • 書類作成(要電話&FAX)
  • 予約金を振り込む(5万円…払えねぇ)
  • タイムスケジュール(走行枠)の作成
    (サーキット行った事ない素人が作れるとは思えない…)
  • タカスとの対面 の打ち合わせ(行く暇ねぇ)
  • 残りの代金を前払い(13万円ほど…無理)
  • イベント開催中の事故・トラブルの責任は全て主催者にあり(すなわち私(^^;)
  • 走行者に全員に対しての、タカス利用規約の周知・徹底。
  • 開催場所の下見。(バーベキュー場の準備・予約などを含む)。
  • 受付(集金)
  • イベント用プリント物の作成(サーキット初心者用のしおりなども含む)

 

まあ、面倒なこと…とても一人でやる作業じゃないね。
じゃあ、他の貸切イベントは、どんな人が開催しているか見てみると…

4~6月のイベント
 

  • 前川自動車☆アップガレージ走行会 (前川自動車)
  • Under99走行会(Under99)
  • Asoboo! in TOYAMA ☆(K-one TOYAMA)
  • TOLAP' Attack of Spirit 2010(トラップ)
  • アイ・スペック走行会(アイ・スペック)
  • ALK&ITIなかよし走行会(ITI car's、オートランドカワサキ)
  • フェローズ走行会(フェローズ)
  • ガレージスペシャル走行会(ガレージスペシャル)
  • マッキナ走行会(マッキナ)
  • タイヤ館 敦賀&福井インター店合同走行会(タイヤ館)
  • 北陸ミニミーティング(ブリティッシュカークラブ)

 

……うっ!会社、ショップ、事務局付きなどの大きな主催者ばかりです(^^;。
スポンサーが付いていたり、デモカー、プロドライバーが出てたりして規模が違います…orz
 

7月のイベント

 

  • 7/17 AM『スイフトonly走行会』


ん!?…個人主催のイベント発見!
しかも現在進行形みたいですね。

検索したら「みんから」のページが見つかりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/406718/blog/17068805/
http://minkara.carview.co.jp/userid/592368/blog/17563979/

約半年前(2月頃)から準備しているところを見ると、やっぱり思いつきで1ヵ月半後に実施というのは無謀みたいですね(^^;。

--------------------------------------------------

私としては、第1回は無理せずに、タカス主催イベント便乗がベストだと思いました。
(『スイフトonly走行会』の結果も見守りたい)

参加イベントの候補

  • 5/21(金) PM 「TLC平日練習会 vol.4」(18台まで)
  • 6/07(月) PM 「TLC平日練習会 vol.5」(18台まで)
  • 6/27(日) AM 「はじめ君の走行会 Vol.2」(18台まで 走行経験あり/なしで各9台)

 

どちらもコースライセンス不要で、9,000円 (共済・タイム計測付)という安さです。

平日走行会」は、初心者向けの細かい説明はなく、参加者も限定されますが、3時間フリーで走り放題なので、かなりお得だと思います。(平日だと他車も少ない思います)

「はじめ君の走行会」は、休日開催でインストラクターによる丁寧な指導がある点が違います、プラス2千円でコースライセンスが取れるのも嬉しいです。

前者は説明など不要で思いっきり走りたい人向け。
後者はサーキット自体が初めてという人向け。

雨さえ考えなければ、初心者が多いので「はじめ君の走行会」が良いんですけどね。
過去の統計では、6/27は53.3%の確立で雨です(^^;<2分の1で雨じゃないとも言う


2転3転して申し訳ないですけど、上記の候補を含めて、再度アンケートを取りたいと思います。

貸切を期待していた方は、本当にごめんなさい。m(_ _)m

今回のイベントでサーキット人口が増えれば次回に繋がると思うので、ご理解をお願いします。


PS.
「オレ(私)が責任持って貸し切りの準備をやってやるぜ!」という人が居たら手を挙げてください(爆)。大歓迎です!

タカスと直接打ち合わせが必要なので、北陸の人じゃないと厳しいと思いますが…