勢いでここまで来たけど現実の壁が…。
タカスサーキットを貸し切って「マーチOnlyの走行会をやろう!」という話になり、そろそろ予約しないと夏までに間に合わない時期になってきました(最短でも1ヶ月以上かかります)。
…ということで、6月上旬開催に向けて、具体的に調べているところですが、北陸の幹事不在の状況で貸切という大イベントは荷が重い感じです。(準備期間的にも厳しい)
やること
- 書類作成(要電話&FAX)
- 予約金を振り込む(5万円…払えねぇ)
- タイムスケジュール(走行枠)の作成
(サーキット行った事ない素人が作れるとは思えない…) - タカスとの対面 の打ち合わせ(行く暇ねぇ)
- 残りの代金を前払い(13万円ほど…無理)
- イベント開催中の事故・トラブルの責任は全て主催者にあり(すなわち私(^^;)
- 走行者に全員に対しての、タカス利用規約の周知・徹底。
- 開催場所の下見。(バーベキュー場の準備・予約などを含む)。
- 受付(集金)
- イベント用プリント物の作成(サーキット初心者用のしおりなども含む)
まあ、面倒なこと…とても一人でやる作業じゃないね。
じゃあ、他の貸切イベントは、どんな人が開催しているか見てみると…
4~6月のイベント
- 前川自動車☆アップガレージ走行会 (前川自動車)
- Under99走行会(Under99)
- Asoboo! in TOYAMA ☆(K-one TOYAMA)
- TOLAP' Attack of Spirit 2010(トラップ)
- アイ・スペック走行会(アイ・スペック)
- ALK&ITIなかよし走行会(ITI car's、オートランドカワサキ)
- フェローズ走行会(フェローズ)
- ガレージスペシャル走行会(ガレージスペシャル)
- マッキナ走行会(マッキナ)
- タイヤ館 敦賀&福井インター店合同走行会(タイヤ館)
- 北陸ミニミーティング(ブリティッシュカークラブ)
……うっ!会社、ショップ、事務局付きなどの大きな主催者ばかりです(^^;。
スポンサーが付いていたり、デモカー、プロドライバーが出てたりして規模が違います…orz
7月のイベント
- 7/17 AM『スイフトonly走行会』
ん!?…個人主催のイベント発見!
しかも現在進行形みたいですね。
検索したら「みんから」のページが見つかりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/406718/blog/17068805/
http://minkara.carview.co.jp/userid/592368/blog/17563979/
約半年前(2月頃)から準備しているところを見ると、やっぱり思いつきで1ヵ月半後に実施というのは無謀みたいですね(^^;。
--------------------------------------------------
私としては、第1回は無理せずに、タカス主催イベント便乗がベストだと思いました。
(『スイフトonly走行会』の結果も見守りたい)
参加イベントの候補
- 5/21(金) PM 「TLC平日練習会 vol.4」(18台まで)
- 6/07(月) PM 「TLC平日練習会 vol.5」(18台まで)
- 6/27(日) AM 「はじめ君の走行会 Vol.2」(18台まで 走行経験あり/なしで各9台)
どちらもコースライセンス不要で、9,000円 (共済・タイム計測付)という安さです。
「平日走行会」は、初心者向けの細かい説明はなく、参加者も限定されますが、3時間フリーで走り放題なので、かなりお得だと思います。(平日だと他車も少ない思います)
「はじめ君の走行会」は、休日開催でインストラクターによる丁寧な指導がある点が違います、プラス2千円でコースライセンスが取れるのも嬉しいです。
前者は説明など不要で思いっきり走りたい人向け。
後者はサーキット自体が初めてという人向け。
雨さえ考えなければ、初心者が多いので「はじめ君の走行会」が良いんですけどね。
過去の統計では、6/27は53.3%の確立で雨です(^^;<2分の1で雨じゃないとも言う
2転3転して申し訳ないですけど、上記の候補を含めて、再度アンケートを取りたいと思います。
貸切を期待していた方は、本当にごめんなさい。m(_ _)m
今回のイベントでサーキット人口が増えれば次回に繋がると思うので、ご理解をお願いします。
PS.
「オレ(私)が責任持って貸し切りの準備をやってやるぜ!」という人が居たら手を挙げてください(爆)。大歓迎です!
タカスと直接打ち合わせが必要なので、北陸の人じゃないと厳しいと思いますが…
りゅう@京都
こんばんは!(⌒∇⌒)ノ
初めて書き込みさせて頂きます。
私は、貸切では有りませんでしたが、MARCH仲間を集めて スパ西浦で走行ミーティーングの幹事をした事が有ります。
あみあみ師匠から話を伺いまして、参加の方向で考えておりました。
タカスサーキットについて少し調べましたが...
(ご存知だとは思いますが...)
私のMARCHが参加するには、少しネックになる事が有ります。
このタカスサーキットは、民家に面していることも有り、マフラーの音量規制がかなり厳しいようです。
初めてタカスサーキットを走る車には、音量測定が有り、その基準をクリアしないと走行出来ない事になっています。
僕の車...
きっとOUTです。
あみあみ師匠の車も、からくりオーナーカーも。
ですので、例えタカスサーキットでミーティング(OFF会)をする事になったとしても 私たちの3台は、サーキット側から排気音でNGを出され走行不可能な状態になってしまうと思われます。
どうしてタカスサーキットで走行ミーティングをする事になったのか???私には経緯が分からないので何とも言えませんが、走行出来ないのにサーキットまで足を伸ばす(京都から福井県まで行く)のは...
ちょっと考えてしまいます。
A^-^;)
すみません。
独り言でした。(汗)
YANASO
こんばんわ。
タカスの音量規制は近接97db以上、走行100db以上でNGだったはずなので、車検が通るなら大丈夫だと思います。
でも、もし遠征して規制にひっかかったらシャレになりませんね(^^;<マーチで排気フル交換すると大体車検が怪しくなりますからね…
やっぱり、いきなり貸切で失敗すると困るので、様子見で一度走ってみないとだめですね。
困った困った。
PS.
タカスに慣れてきたら、他のサーキットも行ってみたいですね~。
もし一緒に走れる機会があったら、その時はよろしくお願いします。
なおSR
福井県のなおSRです。
ブログの方読ませてもらいましたが、サーキットでのオフ会は
準備に期間が必要だし、オフィシャルの人員も確保したりと、
主催する方が大変だし、主催者さんやオフィシャルを担当する
かたも、走行する時間がなくなってしまうかなぁとおもいまし た。
まだこのクラブにきて間もないのに勝手にコメントして申し
訳ないのですが、地元の福井なのでオフ会の催しの参考にして
いただけたらと思い、投稿させてもらいます。
そこで参考までにですが、福井県には、サーキットではない
のですが、勝山市に、雁が原スキー場があるのですが、そこの
駐車場にパイロンを使ってコースを作って走行するジムカーナ
の練習場があります。 昔はジムカーナの競技会が行われてい
たのですが、今はジムカーナを練習する人がきて走ったり、
ドリ車の人が走りにきたりしています。
もしかしたら、地元福井の方やご存じの方がいらっしゃるか
もしれません。
ちなみに、この練習場の走行料金は、2、000円
( 1日走って )です。
あと、その施設周辺で、バーベキューも可能だったと思いま
す。
長くなってしまいましたが、 オフ会イベントの参考にし
ていただけたらと思います。
りゅう@京都
おいおい!!
だから僕の車、間違い無くOUTですって!!(汗)
A^-^;)
排気音が97db以下なワケ無いでしょ?(汗)
あみあみ師匠も、からくりオーナーカーもOUT!!!
だから行けませんよ僕ら!!(汗)
車検がナゼ通ったかは...ココでは書けません。(汗)
YANASO
そうですね。ましてサーキット初心者がいきなり貸切で仕切れるとは思えません(^^;
よく調べずに話を進めてしまい、迷惑をかけて申し訳ないと思ってます…(反省)
それと地元情報の提供ありがとうございます。家に帰ってから調べてみます。
現在、福井に幹事がいないので、こういう情報はすごく助かります(^-^)。
YANASO
全て からくりはうす の排気系で統一すれば保安基準に適合するんだと思ってました(^^;<無知ですいません
保安基準適合は、リアピースだけなんですね(^^;;
からくりチューンだと、余裕で97dbオーバーですか…
これはマジで困りましたね(T_T)。企画倒れの可能性がありますね…。
でも、今の段階でわかったのは不幸中の幸いなので、指摘してくれて助かりました。
とりあえず掲示板で相談してみます…
りゅう@京都
こんばんは~! (⌒∇⌒)ノ
勘違いされたらあかんので、追記しておきますね!!(汗)
> からくりはうす の排気系で統一すれば保安基準に適合するんだと思ってました
保安基準クリアしますよ!!
ちゃんと専用のサイレンサーも付けて...
からくりはうす で装着すれば適合しますよ!!
当然です!!
違いますやん!(笑)
僕が言うてるのは...
僕の車も あみあみ師匠の車も オーナーカーもプラスアルファで別途サーキット仕様にイジってるから...
どう言えばいいんやろ...
僕らの車には、別途 競技用パーツが装着されてるから、排気音が97db を超えてしまうって言う事です。(汗)
A^-^;)
誤解しないで下さいね。(汗)
どうせなら他のサーキットでやりませんか?
スパ西浦なら排気音OKでしたよ!!
セントラルも当然OK!!
でも、セントラルは 僕ら会員でないと飛込みでは走行できません。(汗)
YANASO
音量について、詳しい説明ありがとうございます。
大体状況はわかりました。これ以上書くと、またつっこまれそうなので、もうやめときます(^^;
今回のサーキットオフは、北陸の春オフが *関係者多忙* で開催できなくなったので、代案で自分でもできる範囲の気楽なオフとして考えた話なんです。(当初より話がでかくなりましたが(^^;)
参加者はほとんどサーキット初心者ですし、近場でみんなでサーキットデビューしたいなぁっと思って考えました。
…なので、遠征サーキットオフは、地元のミニサーキットに慣れてからですね(^^;
shiva
はじめまして。
ブログ読ませていただきました。
オイラは昨年の秋に個人で貸しきり走行会を主催しましたが、実行委員会的なものを作ったうえで他のグループと共同開催という形で開催しました。
ぶっちゃけ貸切となると色々大変なので初めての方には一人ではきつくてとても無理だと思います。
エキゾーストに関してはからくりフルエキゾースト+ECUで特に他はいじってませんが車検アウトでしたよ。
インナーサイレンサー装着で通しました。
YANASO
はじめまして。
実体験を元にした意見が、非常に参考になります!(説得力があります)
やっぱり数人で実行委員を作ったりしないと厳しいんですね<やらなくてよかった(^^;;
結局、サーキット主催の初心者向け走行会に便乗する形に落ち着きそうです。
からくりのエキゾーストは煩いですからね(^^;
リアピースだけ付けたことありますが、ファミリーカー仕様にはNGでした(苦笑)。
もし、お金があってサーキット仕様の車を作れるなら、からくり仕様にしたいと思ってましたが、最近はサーキットでも爆音NGで困ったもんです(^^;
官能サウンドで全開走行が夢なんですけどね~。