元に戻れ~(苦笑)
先日、塗装の最後の仕上げのウレタンクリアに失敗したんですけど、今日はウレタンクリア剥がしです(^^;。
でも、2ピースのうち下に被せる方は、研磨すれば1m以上の距離で耐えれるレベルになると判断し、磨いてみました。
まずは1000番以上の細かいやすりで表面を慣らします。
こっちはざらざらが多い方。
こっちはわりと綺麗な方です。
また、表面を慣らしただけなので、全体的に白っぽくて光沢は出てません。
通常はこの次に練り物のコンパウンド粗め→細めと地道に作業するんですけど、時間がないので、秘密兵器の電動ポリッシャーとスクラッチカットの出番です。
物が小さいのでポリッシャーがあまり役に立ちませんでしたけど、手動より早く磨けました。
これが一番だめなところ(^^;。(うーん、いまいちだけど、横側だからいいか(^^;;)
こっちが一番良いところです。(なかなか輝いてますね)
遠目に見ると全然OKです(^^)。
本体の方は、クリアが足りずにひどいザラザラなので、塗装をやり直すことにしました(T_T)。
ウレタンクリアを剥がすのは大変なので、600番のやすりでジャンジャン削って行きました。
意外とばりばり削れて楽ちんと思ってたんですけど…
んで、削りすぎて青色が出ちゃいました(爆)。
まあ、600番程度で塗装が剥げる時点で、塗装が薄すぎるということなので、耐久性を考えると元々カラーペイントの厚塗りが必要だったということですね。
しばらく天気が悪いので、本塗装はおあずけです。
春までに気長に塗装しようと思います。(本当は2週間後の遠出用に装着しておきたかったんですけど…)
ちなみに、「カラーペイント」2本と、「エアーウレタン」3本を用意して準備万端です。
エアーウレタンは、ヤフオクで1本1500円で買えるウレタンクリアです。
これなら3本買っても、ホルツのウレタンクリアコーティング2本分の値段で済むため、ケチってクリア失敗なんてことにならないと思います。
ぶっちゃけソリッドの黒なので、クリアなしで缶スプレー2本(2千円)できれいに塗装した方が、お得感があると思います。
個人的に塗装の練習だと思ってトレーニングしてます(^^;。
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