地球に優しいよりも家計に優しい(笑)。
北陸では、そろそろスタッドレスのCMが流れる季節です。
夏タイヤは妥協しないハイスペックスポーツラジアルに拘りますが、スタッドレスタイヤは正直どうでもいいです(爆)。
そして、マーチ購入当初に買ったスタッドレスタイヤ(SR純正同サイズのREV01で6万8千円!!タイヤだけですよ)も5年目に突入して、さすがにもう使えないので買い替える必要があります。
しかし、またスタッドレスタイヤに5~7万円かけるのは、家計に厳しいです。(ちなみにNEOVA(AD07)は4万円で買えました)
ぶっちゃけSR純正サイズはスタッドレスに使うにはオーバースペックなので、冬は標準車の14インチタイヤで十分だと思います。(ただし、SR中後期型はブレーキローターのサイズがアップしているので、ローターとのクリアランスの少ないアルミを選ぶと失敗するかも!?)
そこで、考えるのは「SR純正サイズのタイヤのみ VS 14インチタイヤ+アルミホイール付き」のトータルコストの差です。
ネットで国産の安い(2~3流メーカー)スタッドレスだとSR純正4本で5~6万円。アルミ付き14インチだと5万円(安い店)。ん?出費が変わらんぞ!?
しかし、14インチの旨みが出るのは、次の交換時期です。次回はタイヤのみの交換になるので3万円ちょいでスタッドレスを新しくできます。しかも、量産サイズなので取り扱い店が多く値引きも多いです!
SRは扁平率55になるので極端に高くなります。(扁平率55以下は低扁平率タイヤに分類されます)
しかも、楽天で探したら 14インチアルミ付きで3万円台のスタッドレスがありました!
衝撃的な価格に思わずポチっと買ってしまいました(笑)。
安さの秘密はスタッドレスが旧モデルだからみたいです。ニューモデルだと14,400円アップとかになります(^^;<それでも安いですけど
私が買ったのはもちろん安い方です。(大雪では嫁の車を借りるので、性能は重視してない)
これで冬は完全に大人しく走るしかなくなりました(^^;
PS.
SR純正アルミが余ってしまった。最近車パーツが納戸を占領してきているので、近々オークションで在庫一掃セールをするかもしれません(笑)<純正パーツを置いておくスペースがないです(嫁の白い目が気になります(^^;)
まー吉
タイムリーな話題ですね。
僕もインチダウンを考えてますが・・・
ただ、僕の場合は、毎日使うんですよね。
雪がちゃんと降っていれば14インチでもいいんですけど、
ドライで14インチは、考えただけでも、フラストレーションが・・・
YANASO
せっかく買ったで、12月まで寝かせておくのももったいないし、今シーズンからインチダウンしようとしている人の参考にもならないので、早めに履きたいと思ってます。(1週間ほど通勤に使うと飽きると思いますけど…)
今週中に物が届くので、オフ会のネタに履いていくのも面白いかもしれませんね(笑)。
以前、代車のマーチで14インチのスタッドレスがついてたんですけど、山道でもそれなりにきびきび走ってましたよ。
SRでレブまで回すと吹き飛ぶかもしれませんが、それは15インチでも同じですからね。(スタッドレスの幅が20mm増えたところグリップは変わらないでしょう)
どの道ローグリップタイヤでスリリングな走りを楽しむ(^^;なら高いタイヤを削るより安いタイヤの方が気持ちは楽です。
でも、結局のところ実際に走ってみないとお勧めできるかはわかりませんね(^^;。