やれるだけのことはやりました。
エアダクトホースが届いたので装着しました。(ホームページとは違う絵で…)
これはかなり効果がありそうな気がします。
でも、エキマニが見えない(T_T)。
ボンネットの高さを考慮すると、奥に少し落としこまないと閉まらなくなります。
エアコンホースとラジエターホースにナイロンバンドで固定してあります。
どうでもいいけど、エアクリに虫が付きそうだな(^^;
若干左下がりなのは雨よけという意味もありますが、雨の高速道路だと水がかかりそうです(^^;。
純正のエアダクトのように水抜き穴でも空けようかしら…
ついでに、エアクリの効果を書いてみます。
付けた当初はあまり変化がなかったです。(気持ち吹けがスムーズかなぁ~程度)
しばらくするとコンピュータが学習して最適化されたのか、加速が良くなってきました。
意外と低速トルク(2000~2500rpm付近)が良くなって街乗りしやすいです。
ただ、渋滞した後の発信でたまに「もわぁ~」っとした加速をします。
これはたぶん熱気を吸ったんでしょう…
高回転は、補正が効かないので時間が経っても変化はないです。
現在、純正オイルで7000rpmまで回しきってないのでインプレは後日…
剥き出しエアクリは、可変バルタイ(NVCS、VTEC、MIVEC)のエンジンだとトルクの段付きなどが起きやすいんですけど、マーチはコンピュータが賢いのかわりとスムーズに吹けあがります。
エンジンルームのインパクトも抜群なので意外と良いぞ剥き出しエアクリ!
まーぽん
なんだか速そうな気がする~
あると思います。
ひ~さん
まいど!
ええ感じに~ダクト…取付けましたね。
走行中のバタつきは、大丈夫ですか?(^^;
それと、気になるのがエキマニに触れてませんか?
場合によっては、ダクト…焦げるかもよ??(笑)
YANASO
吟じます!いや、うそです(^^;
確かに速くなりますが、夏場はないと思います(^^;
YANASO
一応、特大ナイロンバンド2つでがっちり固定しているので大丈夫だと思います。
エキマニにまでは7~10cmくらいですね。ジュランの車用のダクトなんで耐熱性はあると思いますが、垂れ下がってエキマニに直接触れたらやばそうですね(^^;
しばらく様子を見てみます。