剥き出しエアクリーナー完成!

  • 投稿日:
  • コメント: 4件
  • カテゴリ:

やれるだけのことはやりました。

エアクリとエアダクト

エアダクトホースが届いたので装着しました。(ホームページとは違う絵で…)

これはかなり効果がありそうな気がします。

でも、エキマニが見えない(T_T)。

 

ダクト位置

ボンネットの高さを考慮すると、奥に少し落としこまないと閉まらなくなります。

エアコンホースとラジエターホースにナイロンバンドで固定してあります。

 

どうでもいいけど、エアクリに虫が付きそうだな(^^;

若干左下がりなのは雨よけという意味もありますが、雨の高速道路だと水がかかりそうです(^^;。

純正のエアダクトのように水抜き穴でも空けようかしら…

 

 

ついでに、エアクリの効果を書いてみます。

付けた当初はあまり変化がなかったです。(気持ち吹けがスムーズかなぁ~程度)

しばらくするとコンピュータが学習して最適化されたのか、加速が良くなってきました。

意外と低速トルク(2000~2500rpm付近)が良くなって街乗りしやすいです。

 

ただ、渋滞した後の発信でたまに「もわぁ~」っとした加速をします。

これはたぶん熱気を吸ったんでしょう…

 

高回転は、補正が効かないので時間が経っても変化はないです。

現在、純正オイルで7000rpmまで回しきってないのでインプレは後日…

 

剥き出しエアクリは、可変バルタイ(NVCS、VTEC、MIVEC)のエンジンだとトルクの段付きなどが起きやすいんですけど、マーチはコンピュータが賢いのかわりとスムーズに吹けあがります。

エンジンルームのインパクトも抜群なので意外と良いぞ剥き出しエアクリ!