ノート NISMO S改造記録
HKS「HIPERMAX S-Style L」
取り付け手順
4輪ジャッキアップします。
フロントから交換するので、まずはフロントのアッパーマウントのボルトを外します。
しかし、17mmのソケットだと入らず、19mmのソケットだとガバガバ…。くっそ~、また規格外サイズの18mmナットだとぉ~!?
仕方がないので、ソケットとめがねレンチを新規購入してきました。(規格外サイズは高いです
)
(16mmのナットも登場するので、「めがねレンチ 16×18mm」を選択)18mmのレンチでナットを回します。普通にやっても供回りして緩まないので、中心部を6角レンチで固定して供回りを防いでください。あと、ナットは完全に外さずに少し残しておいてください。(落下防止のため)
次はロアアーム側を分解していきます。
ABSセンサーの固定ゴムを外します。
ブレーキホースを固定しているピンを抜きます。固いので2枚目の画像のように、ウォーターポンププライヤーで摘まんだ状態で、プラスチックハンマーで叩いて抜きました。
ピンが取れればブレーキホースは手で外せます。
スタビリンクを外します。(16mmのナット×2)
最大の難関である太いロアボルト(21mmか19mmのはず?)を外します。CRC556(潤滑剤)を噴いて、延長したレンチで回せば、なんとか緩むはずです。
ブレーキローターをパンタジャッキで支えて無負荷の状態にして、サスペンションのボルトを1本だけ抜きます。(落下防止用に1本は残す)
アッパーボルトを完全に外して、画像の状態にします。
サスペンションを手で支えた状態で、残しておいた下のボルトを抜くとサスペンションが落ちて来ます。
ボディを傷つけないように慎重にサスペンションを取り出すと、こんな状態になります。
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