車載のマフラー音 車外撮り!

一応成功?

車の車載動画を撮ると、マフラー音が物足りないですよね~?

以前のマフラー交換後のドライブ車載はこんな感じでした。

悪くないんですけど、高音が消えて低音だけ「ブォーーン」と聞こえる状態です。

今回の動画は以下です。

いかがでしょうか?全然違うでしょ!?ちゃんと「ヴァーーーン」と聞こえます。

使った機材は以下です。

DSC02661.jpgDSC02670.jpg

外付けマイクは、DJI OSMO FM-15フレキシブルマイクロフォンです。

DSC_0384.jpg

これに既存マイクのモフモフ(ウィンドジャマー)を巻いて、オーディオ延長ケーブルでカメラに繋ぎました。

DSC02656.jpg

ノートは、オーディオケーブルを外に出しても、なんとトランクがちゃんと閉まるんです!

DSC02659.jpgDSC02658.jpg

これは楽でしたね~。後席の窓からマフラーまで外を這わすとなると、気軽に試せませんからね。

ただ、問題はマイクの感度で、カメラ側のマイクレベルをLv1にしても、ピークに届きそうになります。

この状態で撮ったので、動画前半です。

DSC02657.jpg

後半の登るシーンは、マフラーから少し離した場所にマイクを出してます。

多少音割れした方が、「パイン!パイン!」言ってよかったかもしれませんw。

とりあえずいい感じに撮れましたが、全開走行時の音量に耐えられるかが不安ですね(^^;

あと、ついでにマフラーサウンドの動画を撮り直してきました。