これは困った(^^;
平日に来たタイヤを週末に見てみたところ、ホワイトレターの保護剤(青いやつ)が、パリパリになっていたので、剥がすことにしました。
洗車用の泡とスポンジで簡単に取れると思って、気軽に始めたんですけど、これが沼の入口でした😢。
バケツが真っ青になるくらいなので、保護剤はだいぶ取れたはずです。
しかし、見てわかる通り水色レターな感じになってしまいました😅。
ネットで保護剤の取り方を調べると、水、洗剤、メラミンスポンジ、お湯などいろいろ書いてありましたが、今回はお奨めされていたお湯(60~80℃くらい?)を使ってみました。
動画だとお湯で軽く擦るだけで簡単に取れていたんですけど、うちのは全然取れません!😲
上記は温度の高いお湯をかけて、雑巾でかなり強くゴシゴシ擦って、根気強く色を抜いた状態です😢。正直、このペースで5本のタイヤを磨くのは苦行です😱。
まあ、やるしかないので、なんとかがんばって5本やりました(1時間くらいかかったような...😅)。
もうコンパウンドとかで削った方が良いようなレベルでした(たわしとクレンザーでやっている人も居るみたいなので行けるはず!?)。
ただ、かなり無理をしたので、雑巾から汚れが逆戻りしたりして、汚れてしまいました😢。
まあ、走っていれば黄ばむみたいなので、それまでに簡単に白くする方法を調べておきたいと思います(パーツクリーナー(プラスチックを傷めないタイプ)とウェスを使った方法が気になってます)。
ちなみに、今回保護剤が取れづらかった原因として考えられるのは以下です。
- タイヤ・ホイールを注文したのが半年前
- タイヤ製造日はさらに3~4か月前
- ホイールが長期納品待ちだったため、タイヤも長期間保管されていた
上記の経緯で、青い保護剤が沈着して取れなくなったと推測します。ホワイトレタータイヤだといろいろ気を付けないといけないと言ことを学びました!
では、また!
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