E12 ノート 後期型にスペアタイヤを積む!

旅行の準備の話です。

GW前半に富士山周辺(山梨県)に旅行に行くので、山道でのパンクに備えて、スペアタイヤについて検討した時の話をします。(2WDのガソリン仕様の前提です。e-powerや4WDでも同じようなスペースがあるかは不明です)

DSC_0243.jpg

とりあえずディーラーで、テンパータイヤ(応急タイヤ)の値段を聞いて来ました。

でも、後期型に部品は出ておらず、前期型のパーツを取り寄せることになるので、すんなり行きません。

どうも付くには付くみたいですけど、テンパータイヤの上の板が少し浮いちゃうらしいです。

しばらく保留して値段だけ調べてもらいました。タイヤの値段は時価なので、メーカー問い合わせが必要でまた時間がかかりました(^^;

しばらくして電話連絡があり、ホイールとタイヤで2.2万円くらいだそうです。これに発泡スチロールの工具入れなどをつけたら2.5万円くらいでしょうか?(電話なので詳しい話を聞きそびれた)

うーん、この値段なら安い15インチホイールとタイヤが買えちゃうなぁ...ってことでテンパーは止めました。

そもそも、テンパーって一時利用なので、近くのカー用品店が営業時間外だと結局動けなくなるんですよね。しかも、車高短&極太タイヤ仕様のマイカーだと、テンパーで受け止め切れるか不安です(^^;。

なんだかんだで、この調査に2週間くらいかかりました...。

DSC_0244.jpg

あ、でも。ディーラーにすんごい車が停まってましたよ!

「えっ?なんで!?」と思って聞いてみたら、お客の車らしいです。

GT-Rって、専門のメカニックが居るパフォーマンスセンターでしかメンテナンスできないので、ここのディーラーでは本格的なメンテは出来ず、またにしか来ないみたいです。(見れてラッキー!車高低くてかなりかっこよかったです)

ちなみに、GT-R NISMOの価格は我が家の値段(土地除く)と同じ位ですww

DSC06127.jpg

試しに家で冬用のスタッドレスタイヤを積んでみました。純正はこんな感じで、工具とパンク修理キットしかありません。(パンタジャッキは標準で付いておらず、オプションで7千円です...)

DSC06128.jpg

分厚い発泡スチロールをどけると、かなり広いスペースが空きます!(2WDのガソリン仕様はリアがスカスカですw)

DSC06145.jpg

純正タイヤと同じ外径の16インチスタッドレスを入れてみると...。

あれ?全然普通に入るやん!!

ただ、タイヤの固定ネジは浮いちゃうので、隙間を埋めるために2x4の角材を挟んで固定してあります。

DSC06130.jpgDSC06148.jpgDSC06149.jpg

トランクボードを戻してみても、変に浮くこともなく完璧に収まってます。

DSC06161.jpgDSC06158.jpg

後は工具をホイールの隙間に突っ込むだけですが、でかい角材が邪魔で入りきらなかったので、小さい角材に変更しました。

なぜこんなに固定に拘るかというと、事故した時にこの大きく重いタイヤが子供の頭に飛んでくることを考えてしまうからです...。

DSC06162.jpg

工具はかなりキツキツですが、なんとか収まりました。

特にパンタジャッキが長くて、16インチホイールでも若干斜めにしないと入らないので、15インチだと別の場所に置かないと無理かも?

ちなみに黒い工具入れは、使わなくなった楽器用のショルダーバックですw。

なんだかんだで、またゼロ円で対処出来ちゃいましたww。

DSC06156.jpg

せっかくディーラー通いをしたので、ついでに5イヤーズコーティングの専用カーシャンプーを購入しました。

ノートニスモは汚れやすいので洗車しまくっていたら、もうなくなりそうですw。

しかも注文してみると、1,100円(税抜き)という高級品でした(爆)。次からもっと大事に使おうと思いましたww。