New自作PC(Corei7 11世代)、他(爆買いw)

散財しました(苦笑)。

はじめに

最近、家族からの以下の要望を受けていました🤔。

  • 長女:パソコンが欲しい(ゲームと動画編集が出来るレベル)
  • 次女:iPad miniが欲しい(絵描きが趣味だけどスマホじゃ厳しい)
  • 妻:スマホとノートPCが欲しい(古くて調子が悪い)
  • 夫:特になしw

予算的に厳しいので様子を見てましたが、子供への給付金(2人分)とボーナスに期待して、一気に購入してみましたw。

IMG_1795.jpg

総額30~40万円位は買ったと思います(我が家としては、かなりの爆買い!)。

今回はNewPCをメインに紹介します(ノートPCとiPad miniは、納期が遅いので後日紹介します)。

ちなみに、妻のスマホはiPhone SE2にしました。これは届いてるけど、私のやつと同じなので省略します😅。

New自作PC

今私が使っている自作PCは、動画編集もゲームも行けるので、これを娘にあげて、代わりに自分用のPCを新たに組むことにしました。予算は家計から10万円+自腹4万円です。

IMG_1796.jpg

同じケースのブルーバージョンで作りました。このサイズ(mini-ITX)が丁度良くて気に入ってますが、品薄で青しか選べませんでした。でも、思ったよりきれいな色で結果オーライでした👍。

IMG_1797.jpg

2台できました。組み立ての様子は前回と同じなので、こちらを見てください。

新旧SPEC比較

上が新、下が旧です。

  • CPU:
    Intel core i7 11700 (8コア、2.5GHz、内臓GPUあり)
    Intel core i7 9700 (8コア、3.0GHz、内臓GPUあり)
  • GPU (グラフィックボード):
    なし (価格高騰で買えない😭)
    MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC
  • MEM:
    crucial DDR4 3200Mhz 288pin 8GB×2枚
    ADATA DDR4 2666Mhz 288PIN 8GB×2枚
  • SSD (M.2 2242):
    ADATA XPG GAMMIX S70 BLADE 2TB (読み7400MB/s 書き6400MB/s)
    Transcend SSD 256GB (読み560MB/s 書き320MB/s)
  • HDD (SATA3):
    東芝 内蔵HDD 2.5インチ 1TB × 2 (OS機能でミラーリング)
    東芝 内蔵HDD 2.5インチ 2TB × 2 (マザボのRAIDでミラーリング)
  • 電源:
    玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源
    玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源
  • マザーボード:
    ASRock B560M-ITX/ac (10,11世代CPU対応)
    ASRock Z390M-ITX/ac (8,9世代CPU対応)
  • ケース:
    RAIJINTEK METIS PLUS OR200055 ブルー(mini-ITX)
    RAIJINTEK METIS PLUS OR200055 ブラック(mini-ITX)
  • OS:
    Windows10 pro 64bit (リテール版)
    Windows10 home 64bit (リテール版)

IMG_1807.jpg

今までのPCで満足はしていましたが、せっかくなので9世代CPUから11世代CPUにグレードアップしました!

さらに、新しいマザーボードでは、メモリやSSDが爆速タイプが選べるので、反応速度はかなり上がったと思います。

SSDも奮発して2TBにしました(旧は256GB)。その代わりHDDは少なめ(1TB)です。

OSはWindows 10 HomeからProに変更しました。理由は、以下の機能が必要だったからです。

  • リモートデスクトップ接続したい(コタツのノートPCから繋ぎたいw)。
  • HDDを2台繋いでミラーリングしたい(廉価版のマザボにはRAID機能がないので、OS機能で代用)。

ベンチマーク結果

まずはCPU単体性能(CINEBENCH R20.060)

CinebenchR20_Corei7-11700.png

  • 4038pts (Core i7-11700 8core 2.5Ghz)
  • 2752pts (Core i7-9700 8core 3.0Ghz)
  • 2277pts (Core i5-9400F 6core 2.5Ghz)

えっ?11世代CPUってこんなに速いの!?

次はゲーミング性能です(FF15ベンチマーク)。

FF15_bench_Corei7-11700_Intel_UHD750.png

  • 1940ポイント。Intel UHD Graphics 750(core i7 11世代内臓)
  • 1155ポイント。Intel UHD Graphics 630(core i7 9世代内臓)
  • 8200ポイント。core i7 9世代+GeForce GTX 1650

11世代の内蔵GPUは速くなったと言われていますが、まだまだ3Dゲームが遊べるレベルではないみたいですね(3DMarkは測る気にもなりません😅)。

2Dの方は、4K 30FPSくらいまでは全く問題ありませんが、4K HDR 60FPSだとちょっと厳しい感じでした。

本当はグラフィックボードも欲しかったんですけど、旧マシンと同じGeForce GTX 1650が、1.5万円から2.5万円以上に高騰してしまっているので、買えませんでした😭(価格が落ち着いたら考えます)。

まとめ

IMG_1799.jpg

新PCはCPU性能が予想以上に上がって良かったです(動画エンコードが速い!)。

CrystalDiskMark_M.2_SSD_GEN4.jpg

SSDも爆速で意味の分からないレベルのスピードです(1秒でDVD1枚分以上読み込みますw)。容量も2TBもあり、動画編集にも使えるサイズになったので作業が捗ります!

IMG_1805.jpgIMG_1801.jpg

旧PCの方は、長女の部屋に行きました。思ったよりすっきり収まって、勉強の邪魔にならないのが良いですね😄。

スピーカーは、Creative Pebble Plus 2.1ch(SP-PBLP-BK)という4千円程度の安いやつなんですけど、この価格にしてはかなり良い音出しますね~。

PCゲームもしたいということで、サブウーファー付きを選びましたが、適度な低音が効いてて良かったです(補助的な感じでズンドコ言うレベルではありません)。

IMG_1803.jpg

こちらは娘の自腹購入品のオーディオテクニカのコンデンサーマイク(AT2020USB+)です。歌が好きということで、音質には拘りがあるみたいです。

「ヘッドセットのマイクと大幅には変わらないんじゃない?」...って思ったんですけど、実際に録音して聴き比べてみると、圧倒的にコンデンサーマイクの方がクリアで良い音でした!😲

まあ、私には全く必要ない装備ですけどねw(歌もナレーションも下手なので...)。

とりあえず、大きな問題(相性問題や初期不良)はなく、PC移行が無事終わって良かったです👍。

では、また!