妻用NewPC(VAIO VL15)が到着!

コスパが良いノートパソコンでした。

以前、爆買いして到着を待っていた妻のノートPCが届きました。

VAIO VL15(VJFL518

IMG_1858.jpg

買ったのはVAIOの10万円前後で買えるコスパの良いノートパソコンです。

▼スペック情報
本体仕様
 ・カラー:ホワイト
 ・OS:Windows 10 Home 64ビット
 ・プロセッサー:AMD Ryzen3 4300U(4コア/2.7GHz(最大 3.7GHz))
 ・メモリー:8GB
 ・ストレージ:SSD(NVMe) 256GB
 ・ディスプレイ:15.6型ワイド(FHD 1920×1080)
ソフトウェア
 ・ワープロ・表計算:Office Personal 2021 (+19,800円)
サポート・サービス
 ・保証:VAIOパソコン4年あんしんサポート (+7,590円)

オプションなしだと10万円を切りますが、12万円以上で15,000円引きのクーポンがあったので、Officeと延長保証を付けて以下の金額になりました。ハードウェアはカスタム出来ないのでそのままです。

 商品金額合計:122,100円
 クーポン値引き:-15,000円
 注文金額合計:107,100円

Vaioストアで購入しました

IMG_1859.jpg

ピンクの方は、昔(ソニー時代)のVaioの激安モデル(5万円以下)です。当時は激安戦争で助かりましたが、経営が悪化してしまい、Vaioとソニーが分離しちゃいましたね(苦笑)。

ただ、安いなりのスペックで、OSの起動がすごく遅かったので、SSDに換装して、無理やり延命して使っていました。

新しい方も、最近のVaioの中ではお手頃価格なモデルですけど、薄くてスタイリッシュになりましたね!バッテリーの小型化とDVDドライブレスが薄さに貢献しているみたいです(性能も大幅アップ!)。

IMG_1861.jpg

液晶画面は、古いのがHDサイズ(14インチ)で、新しいのがFHD(15インチ)です。

PCのサイズ感は同じくらいですが、新しい方は液晶の枠が小さく、画面が広々している感じです。

IMG_1862.jpg

OSは、Windows10 Homeが入ってましたが、Windows 11対応だったので、アップグレードしてみました。

IMG_1863.jpg

うーん、またマイクロソフトの悪い癖で、スタートメニューとかの使い方を変えちゃったんですね...😢。マニュアルとか作ってるとOS毎に書き分けるのが非常に面倒なので、あまり変えてほしくないんですけどね~🤔。

まとめ

初期設定で軽く使ってみましたが、OSの起動が2~3秒で終わり、めっちゃ速いですね!

メモリが8GBしかなくて少し不安ですが、妻はメール、ブラウザ、Officeくらいしか使わないので問題ないでしょう!

ゲームとか動画編集しないなら、これで十分なスペックですね!コスパ抜群でライトユーザーにお奨め出来るPCでした。

では、また!