光回線工事が完了!

やっと親の回線から独立できた。

長らく実家(隣の家)の光回線と光電話を間借りしていましたが、将来を見越して独立させました。

tokutokuBB.png

光回線業者は、山ほどあって悩みましたが、「GMO とくとくBB」(GMO光アクセス)にしました。

携帯がDoCoMoなので、ドコモ光でもよかったんですけど、ahamoにしているとDポイントが全然付かないので、ポイント還元なしで基本料金が安い、この業者になりました。(初回の大量ポイントは貰えないけど、長期的には月額料金が安い方がお得)

IMG_3027.jpg

新たに光ファイバーの引き込み工事が必要になりましたが、既存の屋根裏への配線取り込み口が利用できたので、わりとスムーズに行きました。(1時間強くらいの作業時間でした)

ただ、高所作業車が来て道路を塞ぐので、近所迷惑にならないかドキドキしました。(小まめに車を移動してくれて、苦情はなかったです)

IMG_3025.jpg

屋根裏から1Fリビングにケーブルを通してもらい、無事に光コンセントが付きました。(以前、LANケーブルのDIY工事で、ルートは完璧に把握していたので、業者への説明が楽でした)

IMG_3033.jpg

各種機器の設置後です。

左から光電話用の電話機、NTT貸し出しのONU(終端装置)、既存のWi-Fi6対応無線LANルーター。

ONUやWifiルーターは、未だに1GbpsのLANポートしか付いてないんですよね~。(家の中のLANケーブルは10Gbps対応なんですけど💦)

Wifiルーターは、とくとくBBで無料で借りれるやつは最大1733Mbpsまでで、家にある既存のIODATAのやつは最大2402Mbpsだったので、借りたやつは眠らせておきます💦。

Wifiルーターは、初期化ボタンを押してからONUと繋いで数分放置すれば、勝手に設定が終わるらしいですが、なぜかGoogleとYoutubeしか繋がらなくて困りました。(どうもIPv6対応のサイトだけは先に表示できるみたいです)

焦っていろいろ試しましたが、30分くらい待てば、Wifiルーター経由でIPv4のサイト(Yahooとか)も見れるようになったので、気長に待ちましょう😅。

IMG_3024.jpg

電話は、昔の番号(実家の父が契約した光電話)が引き継げず、新規番号になってしまったのが残念です😥。

でも、うちの場合は昔の電話番号も使える状態(父が解約しなければ)なので、時間をかけて番号変更して行けば良いが救いです。

今回は、特殊なパターンだったので、移行できなかったのかもしれませんが、光電話の番号移行は出来ないパターンが多いらしいので困りますね。(携帯みたいに気軽に変更できればいいのに...)

電話については、別オプションのナンバーディスプレイも付けたので、迷惑電話対策になることに期待しています。

光回線スピードテスト.png

工事が終わったので、こちらのサイトでスピードを計測してみました。

だいたい100Mbpsを超えていれば光回線としては合格みたいなので、大丈夫みたいです。(普通に動画見るなら30Mbpsで足りるらしいです)

月額約6千円くらいの負担が増えますが、これで何があっても自分の契約の範囲になるので安心です!

  • 光回線利用料 4,928円(戸建てプラン)
  • 光電話 550円
  • 番号通知 440円

では、また!