買ってから何日経ったことか(^^;
今日は天気がよかったので、ブレーキ周りいじくりました。
詳細は、そのうちレポートするので、軽く書きます。
純正リアシューです。
30mmのナットはすんなり取れました(60cmの棒は不要だったかも(^^;)。
その代わり、キャップが取れにくかったです。(親父にでかい金槌とドライバーを借りに行きました)
左右逆なのでややこしいですが交換後です。
最初は構造を理解するのにかなり時間がかかりました。
でも、構造を理解しても、バネを戻すのは一苦労です。(苦労の跡が、シューの塗装の剥がれでわかると思います(^^;)
リアシューだけで、午前中が終わりました。
続いて、フロントキャリパーのOHです。
ピストンの内部は全然綺麗でしたね。新品不用でした(^^;
キャリパー内部は若干錆がある程度で、特に問題なかったです。
次の画像が、いきなりOH完了後です(苦笑)。
理由は、グリスで手がべとべとになりカメラを触れなかったからです(^^;
詳しく画像付きでレポートしたかったんですけどね。とんだ誤算です。
ブレーキパッドは、手抜き取り付けだったので、ちゃんと取り付けてみました。
すると、どうも裏と表のパッドが逆に付いてたようです(爆)。
これが原因で、パッド裏面の中央についてるでっぱりが、キャリパー脱着時にピストンにひっかかり、ゴムブーツが破れるという結果になったようです。(手抜きでレポートしなくてよかった(^^;)
あと、前回はグリスがなかったので、鳴き止め(シム)レスで装着してたけど、今回はちゃんと整備要領書の通りに、純正パッドからシムを移植して、グリスを塗って付けました。
グリスレスだと動きが渋くて、フィーリングが悪かった可能性が高いです。
エア抜きするとものすごいエアが出てきました。
やっぱりピストンを1回抜くと空気だらけですね。
ついでにリアもやったけど、2~3粒しか出ませんでした。
キャリパーOH&エア抜きは、2~3時間で終了。
昼飯&おやつ、片付けなどをしていたら、夕飯の時間になってました(^^;
これで、新車の時以上にブレーキが効くようになると嬉しいんですけど、さてどうなることやら。(時間切れで試乗できず)
まあ、疲れましたわ。
まー吉
いやいや、リヤを午前中で終わらせられたら、上等でしょう。
僕も構造がよくわからないので、リヤは触りたくないです。
しかし、リヤシュー効きそうですね~(見えなくなりますが)
ところで気になってたんですが、ゆるめるのは問題ないにしても、締め付けのトルク管理はどうやったんですか?
YANASO
午前といっても朝8時から始めたので相当かかってます(^^;<しかも片付け抜きだし…
リアは開けちゃうと後には戻れないので、事前に勉強して交換イメージを付けておかないと泣くことになりますね。(バネは握力じゃ伸びないです(^^;)
リアシューは今のところそんなに効いてないです(^^;。NEOVAでサイドターンとかいう用途には使えないですね。前後バランスの調整程度の効きだと思います。
締め付けのトルクは、60cmの棒で30~40kgの力をかければ20kg/m以上のトルクになるとイメージしながら、後は勘です(爆)。
全体重はかけすぎだと思うので、握力の全力くらいで締めました。
DIYで足回りやると、こういうところが少し不安になりますね(^^;