やっとブレーキ交換完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

買ってから何日経ったことか(^^;

今日は天気がよかったので、ブレーキ周りいじくりました。

詳細は、そのうちレポートするので、軽く書きます。

 

純正リアシュー

純正リアシューです。

30mmのナットはすんなり取れました(60cmの棒は不要だったかも(^^;)。

その代わり、キャップが取れにくかったです。(親父にでかい金槌とドライバーを借りに行きました)

 

リアシュー交換後

左右逆なのでややこしいですが交換後です。

最初は構造を理解するのにかなり時間がかかりました。

でも、構造を理解しても、バネを戻すのは一苦労です。(苦労の跡が、シューの塗装の剥がれでわかると思います(^^;)

リアシューだけで、午前中が終わりました。

 

キャリパー内部

続いて、フロントキャリパーのOHです。

ピストンの内部は全然綺麗でしたね。新品不用でした(^^;

キャリパー内部は若干錆がある程度で、特に問題なかったです。

 

OH後

次の画像が、いきなりOH完了後です(苦笑)。

理由は、グリスで手がべとべとになりカメラを触れなかったからです(^^;

詳しく画像付きでレポートしたかったんですけどね。とんだ誤算です。

 

ブレーキパッド

ブレーキパッドは、手抜き取り付けだったので、ちゃんと取り付けてみました。

すると、どうも裏と表のパッドが逆に付いてたようです(爆)。

これが原因で、パッド裏面の中央についてるでっぱりが、キャリパー脱着時にピストンにひっかかり、ゴムブーツが破れるという結果になったようです。(手抜きでレポートしなくてよかった(^^;)

 

あと、前回はグリスがなかったので、鳴き止め(シム)レスで装着してたけど、今回はちゃんと整備要領書の通りに、純正パッドからシムを移植して、グリスを塗って付けました。

グリスレスだと動きが渋くて、フィーリングが悪かった可能性が高いです。

 

エア抜き

エア抜きするとものすごいエアが出てきました。

やっぱりピストンを1回抜くと空気だらけですね。

ついでにリアもやったけど、2~3粒しか出ませんでした。

 

キャリパーOH&エア抜きは、2~3時間で終了。

昼飯&おやつ、片付けなどをしていたら、夕飯の時間になってました(^^;

 

これで、新車の時以上にブレーキが効くようになると嬉しいんですけど、さてどうなることやら。(時間切れで試乗できず)

まあ、疲れましたわ。