株はじめました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

ついに手を出してしまいました。

突然ですが株をはじめました。
理由はお小遣いだけでは車いじりが全然進まないからです。

今まではアフィリエイト(月に楽天ポイントが千ポイント程度)や、シェアウェア販売(年間数千円(^^;;;)で地味にお小遣いを増やしていたんですけど、収入が少なすぎて気が遠くなってきました。(苦労のわりに報酬が少ない)

そんな時、会社で株をやっている人(面識はない)が居て、後ろでしゃべっているのが聞こえたんですけど、「株の配当がボーナスよりでかいってどうよ!?」とか言う話をしていて、(えっ!?そんなに儲かるの?)っとびっくりしたわけで、少し調べてみました。

初心者のための株式入門講座


これを見ると今までは、「ギャンブル的でやばい物」という先入観が取れました。
そして、ちょっとやってみないなぁ~って思いました。
ちょうど自動車株が底値に近いほど下がっており、3万円ちょっとで日産自動車の株主になれちゃうってのも大きかったです。(株主って響きが良いし(笑)、株主優待でGT-RのDVDなども貰えるらしい)

んで、気が付くとオンライントレードの会社に申し込んでました(笑)。
申し込んだのは以下です。初心者なので何も考えず一番大手を選びました。

SBI証券

思い立ったのが、12月上旬だったんですけど、登録に2週間ほどかかってしまい、年末の株価上昇の並に乗り損ねてしまいました(^^;。

まあ、後悔しても遅いので、まずはお勉強ということで、先に株をはじめた嫁に本を借りて勉強しました。

株本

 

嫁は株主優待の商品が目当てで、大儲けしようという気はないみたいです。(欲がない嫁)

とりあえず資金として10万円を使わせて貰えるように交渉して開始しました!

12/29と30の2日間だけ、デイトレーダーのように実践してみました(^^;。
なんか年末のご祝儀株価?に乗れたみたいで、29日に日産株を315円で200株(6万3千円)買って、30日に330円で売却(6万6千円)できました(^^)。

練習がてらだったので、儲けは3000円(税金や手数料を引かれて実際はもっと低い)と大したことはありませんが、数時間パソコンを触るだけでお金を儲けれたので、「株ってすげぇ...」って思いました。
これを10倍の2000株(63万円)でやっていれば数時間で3万円を稼げたという計算になります!

...と簡単に書きましたが、いろいろ専門的な用語に慣れたり、夜中に猛勉強したり、それなりに苦労しないと儲けるどころか、大損する可能性があるので、真似して株をはじめる人は、あくまでも自己責任でお願いします。

最初は少額で何回か取引をして、こつを掴んでから100万円レベルの取引で数万円単位のお小遣いを目指すのがいいと思います。(最初の取引は変な銘柄を選んで500円損しました(^^;)

突然パーツレビューが多くなったら「こいつやりやがったな!」っと思ってください(笑)。