過去の遺産を掘り起こし!?

こんばんわ。今日は発掘作業をしていました(?)

某マーチ乗りさんに感化され、過去の遺産を実家から発掘してみました。(感化されてから行動するまでかなりのタイムラグはあるが...)

ストラトキャスター

「フェンダー ストラトキャスター」です(超有名なエレキギターです)。 およそ、7~8年前に通販で購入した入門セット(ギター&アンプ&チューナーで6万円くらい)です。 今では6万円のものはポーンと買えません(苦笑)。<貴重な遺産です。

さすがに年数劣化はしており、本当は真っ白な板が黄色くなってます[:しくしく:]。
でも、機能的には全く問題なく今でも使えます。飾っておくだけでもインパクトがありますしね。

しかし、問題はギターアンプ(音量上げて音を歪ませるやつ)が場所を食うという理由で廃棄処分されていたことです[:ぎょ:]。 今更3日で飽きるのが確実(爆)なものに新品のアンプを買うのもあほらしいです[:汗:]。 でも、これがないとエレキギター特有のあの音が出ません。 しかも、アコースティックギターと違いアンプがないと満足な音すら出ません。

しかたがないので、過去遺産2号のパソコン用のデジタルエフェクター(Roland UA-100)を捜索したが、物置がすごいことになっており捜索を断念...うーむ。 しかたがないので、過去遺産3号(笑)の登場です。<独身時代ってすばらしい[:チョキ:]

よく収納や片付けの番組では「1年以上使わないものは捨てるべし」というけど、捨てない方が正解のときもある。

ギターアンプ

YAMAHAのMIDI音源の「MU80」です。 購入してから1年後にRoland SC-88Proを購入し、お蔵入りになった悲劇の音源です[:しょぼん:]。 これの良い所は、マイクやギター用の外部入力端子が付いており、そこにギターを繋いで本体内蔵のデジタルエフェクトをかけれるところです[:てへっ:]。SC-88Proと違い激しく使い込まなかったため、今でも問題なく動作しました。(SC-88Proは今でも欲しい音源ですが、残念ながら壊れました。買いかえれない[:しくしく:])

ただ、MIDI音源なので別途スピーカーがないと音が出ません。そこで過去遺産4号の登場です(もういいって[:汗:])。 Panasonicのパソコン用のスピーカーですが、お値段がかるく1万円を超えるちょっと高級なスピーカーです。 小さいですけど低音にパンチが効いており、ギターの低音も問題なく出ます。

久々にギターを弾きました。 弾ける曲と言ったらCDで学ぶロックギターの課題曲(練習用に耳コピーしたMIDIファイルです)くらいです[:汗:]。<しかも途中まで...

まあまあ、腕は鈍っていませんでしたが鈍るほどの腕もないというのも事実(笑)。
1曲くらいは有名な曲を弾けるようになりたいんですけど、簡単で有名な曲って何があるかなぁ...

お金と暇があったころは多趣味だったんですけどねぇ...。大人ってつまんな~い!。 思い切ってパパの子育て奮闘気にすればネタには困らないけど(笑)