車検まで持たんかった!😨
純正ポテンザ(S007)が釘パンク事件のせいでローテーション出来なくなり、予定より早く交換します。
フロントはもう限界ですが...。
リアは、あと半年くらいは行けそうなので、ローテーションできたら車検まで持ったかもしれません。(もったいない)
しかし、走行距離2万km未満で交換とは、コスパの悪いタイヤですね。😅(冬はスタッドレスタイヤ履いてる状態で...)
購入したのは、DUNLOPの『DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XL』です。今回はガチのスポーツタイヤ(DIREZZAだとZ3)ではなく、スポーティータイヤ(DZ102)にグレードダウンしました。
理由は、いろいろあるんですけど、こんな感じでグレードが落ちて行きました。😅
- 純正同等(S007A)をディーラーで買うと15万円(工賃込)オーバーでありえない😨
(通販でも10万近く+工賃) - NEOVA AD08Rにしたところであまり変わらない(数千円安い?)
- DIREZZA Z3だと少し落ちて7~8万+工賃
- DIREZZA DZ102だと6万+工賃!!(安いねw)
DZ102だとグリップは落ちますが、減りが遅くて、ロードノイズも少なくなるので、普段乗りは快適になるはずです。😁(しかもお財布に優しい!)
タイヤパターンも十分スポーティーなので、悪くないと思います。最近のスポーツタイヤはグリップが高すぎるので、逆にこれ位が丁度良いと思います!
重量は8.85kgでちょっと重たくなりますね...。(純正+0.35kg×4本=+1.4kg)
どうやら新しいタイヤはXLというのが付いているのが原因のようですね。
- S007 205/45R17 84W
- DZ102 205/45R17 88W XL
XL(エクストラロード)が付いていると、タイヤの負荷能力が上がり、より重い車体でも支えられるみたいですね。(ノートは軽いので関係なさそうですが😅)
ただ、空気圧を標準以上にしないと本領発揮できないみたいなので、しばらくセッティングに悩みそうです。(XLは初めて)
ノートならタイヤ4本くらい余裕です。
でも、さすがに8本も積め込むとリアシート足元まで使ってパンパンになりました。😅
いつものお店(カー用品のロードスター)で装着してもらいました。
持ち込み工賃が高くなって1万円取られちゃいますが、腕は良いので引き続きお世話になってます。(17インチの工賃と考えれば、こんなもんですが、軽サイズだと割高かな?)
まだ3月上旬で雪が降るかもしれないので、ノートニスモSへの装着とインプレッションは後日になります。(3月中旬に長期天気予報で雪がなければ交換する予定です!)
では、また!
追記:装着後の感想はこちら。
あちゃむ
はじめまして同じ石川県民のノートe-POWERニスモ乗りです。先日、ブログを参考にマフラー交換(リヤピース)やってみました。ナットが固すぎましたが、なんとか出来ました。ありがとうございました。
YANASOからあちゃむへの返信
はじめまして。コメントありがとうございます😊。
レポートが役に立って幸いです。ナットは固着してると大変ですね。😅
同県民なので、何処かで会ってるかもしれませんね!(最近ニスモをよく見るし)
匿名からYANASOへの返信
返信ありがとうございます。
ニスモ見ますよね〰️YANASOさんのノートはわかってますので、会ってないと思います😆
自分のホイールも実はZE40なんですよ。カラーは違いますけど😄またお邪魔させていただきます。
YANASOから匿名への返信
おっ?ZE40ですか!気が合いそうですね(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いします。