手作りフランスパン、ピザ、ガーリックステーキライス!

手料理三昧!?

フランスパン

少し前にフランスパンを作りましたが、2~3回でフランスパン粉がなくなってしまったので、以下を購入しました。

IMG_1848.jpg

リスドオル(準強力粉) 3kg!

Amazonのブラックフライデーセールで、737円(通常のほぼ半額)で売っていたので、つい買ってしまいました。

これで、ますますパン作りをがんばらなきゃいけなくなりました(爆)。

IMG_1843.jpg

何回もこねているので、最近は手をあまり汚さずに、まとめ上げることが出来るようになってきました。

IMG_1844.jpg

ついでに、パンマット(キャンバス地)も買いました。くっ付き難く、吸湿性もあるので、発酵し易くなりました。

あと、今回は4本(一人1本)に分けてみました。

IMG_1845.jpg

あとは、クープナイフがあれば最高ですけど、妻に聞いたら「昔買ったやつがあるよ」ということで、発掘してもらいました。手術用のメスと同レベルの金属を使っているらしいです。

IMG_1847.jpg

うーん、切れ味の良いクープナイフでも、きれいな裂け目を作るのは難しいですね~。でも、難しい方が職人魂(誰がじゃw)をくすぐって、何度もチャレンジしたくなってしまいます。

IMG_1871.jpg

今日作った最新版でも、クープが浅すぎて失敗している状況です(横から割れたw)。修行あるのみ!

ピザ

次はピザです。調べると材料がフランスパンとほぼ同じで、フランスパンより短時間で作れるということで、お昼のランチによく作ってます。

1回目のコネコネはフランスパンと全く同じで、最後にオリーブオイルを入れる点が違います(オイルを入れたら伸びるんですかね?)。

発酵も1回(35~40℃、20~30分)で済むので、フランスパンより全然楽でした(1時間あれば仕込みから焼き上げまで出来そうです)。

IMG_1854.jpg

分割して、10分寝かして(ベンチタイムして)、平らにします。

ピザ職人のようにクルクル回さなくても、空中で端っこを摘まめば自重で伸びていきます。...と言いつつ、やっぱり回してみたくなりますよね~(少しやってみたけど、落としそうなので怖いです😅)。

ポイントとしては、生地の具材を乗せる部分にフォークで穴を開けておく点です。これをすると具材の下の生地が膨らみ辛くなるので焼き上がりがきれいになります。

IMG_1857.jpg

ピザソースは、コストコの「トマト&バジル」ソースがあったので、これを使いました。

この上に、メインの具材としてコストコのシーフードミックスを乗せました。

IMG_1855.jpg

あとは、石窯オーブンレンジで焼けば、こんがり美味しく焼けます。

ピザ生地の外周はサクッと香ばしく、中心は丁度いい厚みでチーズやシーフードを楽しめる食感になってて、美味しかったです😋。

別の日に、普通のケチャップ、ミックスベジタブル、チーズ、ウインナーのシンプルなピザを作りましたが、それでも十分美味しかったので、お店でピザを買う必要がなくなりました!

ガーリックステーキライス

なんか年末になると、肉肉しい料理を食べたくなるので、以前作ったガーリックステーキライスを作ってみました。

IMG_1868.jpg

材料は、スーパーのおつとめ品のアンガスビーフステーキです。200円/100gくらい(割引前)で安い牛肉の割には、そこそこ美味しいので気に入ってます。

ただ、何も考えずに焼くと食べ難い(固くて筋が多い)ので、美味しく食べるには少し手間をかける必要があります。まずは肉を常温に戻して、叩いて、筋を切って、ニンニク入れて、赤ワイン入れて...という感じで、旨味を増強してやると美味しくなります。

ガーリックライスが見えませんが、ホットプレート(鍋用)で混ぜれば飛び散らずに簡単に作ることが出来ます。ニンニク、肉汁、バター、しょうゆなどを入れているので、美味しくならないわけがありません😍。

IMG_1869.jpg

ガーリックステーキライスとビールで大満足でした!

アンガスビーフは、脂身が少ないので沢山食べても胃もたれせず、肉食った!感が強くて良いですね~。

こんな感じで、最近は料理も結構面白いなぁ...って思ってます。

では、また!