フランスパンを作る!【オーバーナイト法】

なぜかパン職人に!?

IMG_1677.jpg

自宅の石窯オーブンレンジ(2010年製)が壊れてしまい、急遽新しいオーブンレンジ(同じ系統のやつ)を購入しました(最近、いろいろ寿命が来て出費がヤバイ😅)。

そして、付属のレシピ本を見ていると、「こんなフランスパンを自分で作れたら良いね~😍」、「あ、でもフランスパン専用粉がいるんだね(面倒臭そう)🤔」と妻の前で口走ってしまいました。

IMG_1673.jpg

すると、数日後に妻が「フランスパン用の小麦粉買ってきたよ~(にこっ!)」と言って、上の画像のを渡されましたw。

えっ?あれれ?これは「お前が作れ」と言う遠回しな暗示なのか?(苦笑)。

...というわけで、作ってやりますよ!やれば良いんでしょww。

作り方は、レシピ本を見ても、さっぱりイメージができなかったので、いつものYoutube先生の力を借ります!w。一つわかったのは、作業工程はかなり面倒で上級者向けということです😅(ちなみに私はパン作り経験ゼロw)。

材料の方は、超シンプルです!

  • フランスパン用小麦粉(準強力粉) 200g
  • 塩 2~3g
  • ドライイースト 1~2g
  • モルトパウダー 1~2g

※4人分の朝食には若干足りなかったので、小麦は250gが良かったかも?

IMG_1675.jpg

妻がたまにパンを作っているので、イースト菌は自宅にありましたが、モルトパウダーがありません...。

買いに行くのが面倒なので、代用品を探すとエビオス錠で良いみたい!(4粒くらい砕いて入れました)

これがイースト菌の餌になって発酵が良く進むみたいです👍。

IMG_1674.jpg

このブログは、料理サイトじゃないので細かい手順は省きますが、前日に材料を混ぜて、一晩(12時間ほど)野菜室で低温発酵させた生地を、早朝から常温戻し、形成、二次発酵させて最終段階まで来ました。

IMG_1676.jpg

エビオスのおかげなのか、最終発酵でも気持ち良い位、よく膨らんでくれました😁。

まあ、ちょっと太さが均一になりませんでしたが、それも自作っぽくて良いでしょうww。

上記画像は、乾燥防止でサランラップを乗せてますが、生地がくっ付いて大変なことになったので、お奨めしません(苦笑)。

IMG_1678.jpg

焼きの方は、オーブンにフランスパンコース(31番)が予め用意されていたので楽ちんでした!普通のオーブンの場合は、紹介した動画を参考に焼いてください。

家のは、スチームオーブンなので本体付属の給水トレイに水を入れるだけで良いはずですが、念のため生地の方にも手動でスプレーしておきました。

IMG_1681.jpgIMG_1679.jpg

無事に焼き上がりました😍。

太さにバラツキがある点と、クープ(ハード系パンの表面が裂けてるやつ)がない点は、ご愛嬌ですが、初めてにしてはうまく焼けたと思います!👍

IMG_1682.jpg

中は思ったより気泡がなかったけど、外はサク、中はフワッのいい感じに仕上がってました!

IMG_1683.jpg

朝6時くらいに起きて作業したけど、焼き上げるのに2時間半くらいかかり、朝食を食べれたのは9時近くでした(苦笑)。

オーバーナイト方だと、一次発酵は寝て過ごせるので楽なんですが、常温戻し(60分)、二次発酵(50分)、焼き(30分)と、結構時間がかかるので、休日じゃないと無理っぽい作業でした😅。

でも、自宅でこれだけ本格的な焼き立てフランスパンを食べられるのは、かなり良いですね~😋。原材料費も100円強位(?)なのでコスパ抜群です!

まだ材料が余っているので、次は見た目も整ったフランスパンを作りたいですね~。

では、また!(また、ブログがおかしな方向へw)