ガーリックステーキ&ライス!

スタミナつけます!

もう仕事がブラックでシンドイので肉食って元気出しますw。(昨日は休日出勤だったのに、11時帰宅でした...(T_T))

一応、12/22(日)の夕食なので、クリスマスパーティーも兼ねており、すこし豪華にステーキを食べよう!...ってことになりました。(ほぼ私の独断ですけどね)

DSC01509.jpg

ステーキと言ってもキャンプとかで食べてる激安アンガスビーフです。今回はこれを本気で調理して美味しく頂く企画(?)です。

参考にしたのは、前回ペペロンチーノでもお世話になった、COCOCORO's KITCHENの大西シェフのやり方です。トークも面白いけど、料理も上手いので、すごいですよね~。

...と、その前にまだお昼後で、夕飯の準備は早かったので、スイーツを先に作ります。

DSC01508.jpg

こちらもクリスマスケーキとしては微妙(?)な、「バスク風チーズケーキ」です。

でも、これ超簡単で美味いんですよね~。ネットで検索すればすぐに出てくるので、良い時代ですよね~。

DSC01511.jpg

ふっくら焼けてましたが、冷ますと萎んでこんな感じになります。

DSC01510.jpg

さて、ステーキの準備に戻ります。今回は贅沢に青森県産のニンニクを丸ごと1個使っていきます!

みじん切りがガーリックライス用で、スライスがステーキ用です。

いつもはフランス産でしたが、国産のは身が大きくて、しっかりしてますね~。(うまそう)

肉の方は動画を参考にして、フォークでブッ刺しまくった後に、塩コショウで味付けしておきました。

DSC01512.jpg

スライスにんにくは、オリーブオイルでこんがりさせます。(ペペロンチーノと同じですね)

にんにくは一旦火から降ろして、残った油で肉を焼きます。

家族分の4枚肉を焼いて、アルミホイルに包んで寝かせます。

DSC01514.jpg

フライパンに残った肉汁とニンニクオリーブオイルをステーキソースにします。

赤ワイン、みりん、砂糖、しょうゆ、バターを入れて煮詰めれば、もう想像しただけで「絶対うまいやつやん!」って感じです。

DSC01516.jpgDSC01515.jpg

盛り付けました。がっつり漢飯ですな(笑)。

DSC01518.jpg

ついでにささっと、ガーリックライスも作りました。

4人分を作れるフライパンがなかったので、お鍋用のホットプレートでやりました。

こっちもガーリックバター醤油を入れたので、うまいに決まってます。

DSC01520.jpgDSC01519.jpg

一応、気休めのサラダとワインを付けて、それっぽくなりました(笑)。

味の方は...「うっ...美味い!!」

肉の方は、安いのでそこまで柔らかくはなりませんが、ソースが絶品でご飯(ガーリックライス)がすすみました!ニンニクも臭みはなく、旨味だけが出た感じで美味しいです。(さすが国産)

これで1人前500円ちょっとのはずなので、自炊はお得ですなぁ。

やっぱり、肉米セットは元気になって、なんとなく幸せな気分になりますね~。

DSC01521.jpg

食後のバスチーも美味しかったです。(冷やすとさらに縮んだけど(^^;)

生地がかなり緩めなので、外ふわ中トロって感じです。甘さも丁度良かったです。

さーて、スタミナつけたので、年末までなんとかがんばるぞ~w。