ノートニスモで初オフ会?

いや~、暑かった(^^;

IMG_1086.jpg

マイカーの不用品整理で出てきた、カロッツェリアの17cmコアキシャルスピーカー(4本)を、同じノート乗りのあちゃむさんに手渡ししてきました。(昨日の話)

IMG_1125.jpg

ついでに、交換までやっちゃいましょう!...ということで、真夏日の屋外で頑張ってきました。😅(最高34℃の日だったので、対策として午前中にしましたけど朝から暑いw)

場所は、卯〇山公園なので一瞬で到着しました(笑)。あちゃむさんも石川県民なので、福井の時より全然楽ですね。😁

DSC00717.jpg

ノートニスモ同士では初のオフ会(?)です。同じ車でも、2台並ぶとなかなかの迫力ですね!

左があちゃむさんのe-POWERニスモで、右が私のニスモS(5MT)です。

DSC00716.jpg

e-POWERっぽさは完全に消されており、ぱっと見だと5MTと区別がつきませんでした。

結構、弄られてて、車高も落ちてるので、引き締まってカッコいいですね。(HKS車高調の推奨値より-1cmなので、結構攻めてますね~。コンビニスロープは厳しいらしいが😅)

DSC00719.jpg

ホイールもお揃いのRAYS ZE40の色違いです。

DSC00718.jpg

リアもe-POWERエンブレムが剥がれてて、マフラーも交換されているので、本当に区別がつかないです。😅

DSC00715.jpg

さて、肝心のスピーカー交換の方ですけど、画像左側が影になっていたので、なんとか作業できました。(直射日光だと多分死んでたw)

一応、ブログのコメントでは「スピーカー交換くらいなら30分で出来ますよ~!」と言ってたんですけど、気が付けば1時間ちょっとかかってました。😅

やっぱり、手順がわかってても、細かい部分(コネクタやアタッチメントの向き、配線の処理など)で時間がかかるもんですね~。

助かったのは、あちゃむさんが私のレポートを見て、内張りを事前に剥がしておいてくれた点ですね!(やっぱり記録は大事ですね~😉自分でも役に立つしw)

あと、興味深かったのは、e-POWERのドア内に吸音スポンジが付いていた点です!(やっぱり、電気自動車としてロードノイズ対策してあるんですね~)

DSC00720.jpg

最後に、せっかくなので、e-POWERニスモに試乗させてもらいました!(この機会を逃すと多分一生乗れない!)

内装は一緒ですが、メーターやシフト部分が近未来カーみたいな感じでしたね。

ちなみに、私はe-POWER自体が初めてです!(車検でノーマルe-POWERに乗れるはずだったんですが、軽のルークスに変わってしまったので)

10分程度で狭い山道しか走れませんでしたが、「いや~、e-POWER良い出来ですね~!」って感じです。(さすが!普通車No.1になっただけはある!)

一番良いのは、アクセル操作に対しての加速感が超自然で違和感がない点ですね。「あれ?ガソリンで動いてる?」と感じるほど、エンジン回転と加速感が一致してました。

ニスモSではないのでトルクは254n・mなんですけど十分パワフルですね~(車重増は全然感じなかった)。ゼロ発進は5MT(140ps、163n・m)より良いんじゃないかな?

あと、エアコンでパワーが食われないのが良いですね~。エンジンと駆動系が繋がってないので、エアコンOn・Offでパワーがガクンと落ちる「あの感覚」がないのは良いですね~。(特に夏場は羨ましいです)

総合的に、「とっても乗りやすい良い車!」って感じでした。

DSC05581.jpg

せっかくなので、次はあちゃむさんに私の5MTの方を乗ってもらいました!

実は5MTが欲しかったけど家庭の都合でe-POWERにしたということで、楽しそうに乗られていたのが印象的でした。😁

e-POWERも良い車で不満はなさそうですが、マニュアル車の操っている感や、テンロクNAのマフラーサウンドは、こっちでしか楽しめないので、悩ましい所ですね(苦笑)。

まあ、結論としては、ニスモシリーズはどっちも良い車ということで、結論付けたいと思いますw。

最後に

あちゃむさんとは、ノートニスモ繋がりで知り合いになれましたが、車買い換え計画中が初回コラボということで、ちょっと悲しいやら、後ろめたいやら複雑な心境でした。😅

でも、地元でほぼ同年代ということで、趣味も合いそう(ホイール、車高調が同じ!...だった)なので、また絡むことがあれば、よろしくお願いします!

最悪、ジムニーが合わなくて、また迷走する可能性もあるので、生暖かい目で見守ってくださいw。😅

では、また!