福井県タカス周辺で遊ぶ

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

近くて遠い県...

DSC04001.jpg

先週外したモモステ(MOMO RACE 350mm)ですけど、元マーチ仲間のゆ~たさんが譲って欲しいということで、直接やり取りをしてきました。

岐阜県(南部?)にお住まいなので、気軽には会えないんですけど、今週の土日は福井県のタカスサーキットに居るということで、サーキット場で待ち合わすことにしました!

IMG_1067.jpg

金沢(石川県)からタカスまで約90kmですけど、やたらと時間がかかるんですよね~。(下道は混むし、高速は海沿いから遠いし)

とりあえず、土曜の午前10時ごろに家を出発しました。(フル下道です)

DSC00699.jpg

13時過ぎにタカスサーキットに到着w😅

いやー、寄り道(ガソスタ、コンビニ、釣り具屋など)で30分以上ロスしてるけど、確実に2時間以上はかかりますね~。(クッソ遠いです!)

DSC00701.jpg

土曜は軽自動車練習会で、午前・午後にそれぞれ3時間たっぷりフリー走行ができるみたいです。本番は日曜の軽耐久レースみたいですけど、雨予報だったので土曜にしました。

IMG_1068.jpg

気温30℃の湿度の高い日にヘルメットかぶって1日中走るなんて私には無理ですね。いや~、若いですね(爆)。

ゆ~たさんは、レース仲間たちと車のセッティングなどをワイワイやってたんですけど、暇を見て会いに来てくれたので、無事モモレースを手渡すことが出来ました!

後は、走行会の邪魔にならない程度に、走行シーンを撮影してました。

DSC06137_trim.jpg

大学の自動車部っぽい?(ボンネットにそう書いてある)

DSC06170_trim.jpg

ナンバー付きのシルバーの軽バンだけど、スズキなのでゆ~たさん号じゃないなぁ...。

DSC06190_trim.jpg

ショップのデモカーっぽい。(ダイハツだけど色が違う)

DSC06198_trim.jpg

おっ!?愛しのエッセちゃん発見!!

タカスのナンバープレートで助手席にインストラクターみたいな人が乗ってるので、講習車なんですかね?(レンタル可能なら私も走りたいw)

DSC06206_trim.jpg

ん?ゆ~たさん号と同じシルバーのダイハツ ミラバン!?

でも、ここまで派手じゃなかったはずなので多分違うなぁ...

DSC06218_trim.jpg

これは完全にショップのデモカー(現行アルトワークス)ですね!

結局、どんな車を持ち込んだか情報がない状態での撮影は無謀でしたね(苦笑)。(追記:マイカーではなく白のミラバンで走ってたようです😅)

でも、皆さん初期費用がかからないお気軽な軽セダンやバンで走りの方を楽しんでる!...って感じでしたね。😁(高級なコペンやS660は居なかった😅)

撮影の方は、高級コンデジ(RX100M7)のおかげて、写真のスーパー連写(秒間20コマ)が可能だったのはよかったです!でも、撮影が早過ぎてSDカードへの書き込みが追い付かず、賢者タイムw(待ち)が発生するのは想定外でした。😅

次々と車がやってくるレースの撮影には向いてないかもしれません...。(最高画質&RAWだと1枚20MBほど食いますからね...)

DSC06220.jpg

結局、ゆ~たさん号は見つけられなかったけど、サーキット仕様のミラバンはエッセ(元愛車)より全然速いみたいですね!

私のエッセは1分25秒位で、軽NAのバンだと1分20秒前後で走れるらしいです。やっぱ車重ですかね~。(私のはフル装備で50kg位重くなってたけど、この人達は2シーター化していて軽い!)

今回は、軽自動車しか居なかったですけど、レース仕様のデモカー達は予想以上の良い音を奏でていたので、気分は盛り上がりましたね!(気が向いたら動画の方もアップします)

とりあえず、サーキットの方は、これでお終いです。

IMG_1069.jpg

さて、福井まで遠征して、このまま帰るのも勿体ないので、近くの鷹巣漁港で釣りをして帰ることにします!(約3km先で近い)

IMG_1070.jpg

駐車しやすい良い漁港でした!釣果は入れ食い状態でした!!😁

やっぱり、「冷凍アミエビブロック」(フィッシャーズ金沢)と「SASAMEの豆アジ用サビキ」(amazon)のコンビは最強です!

IMG_1072.jpg

ほとんどアジですけど、2匹だけフグも釣れました。

素人には調理できないので逃がしましたけど、フグって「グッ、グッ」って鳴くんですね(笑)。

IMG_1073.jpgIMG_1074.jpg

2時間位でアホみたいに釣れました(爆)。いや~、100匹超えですかねw。🤣

さすがに多すぎたので、また実家におすそ分けしました。

帰り道は、夕方4時頃に出発して6時過ぎに自宅に到着しました。(やっぱり松任辺りの渋滞で時間をロスする)

IMG_1076.jpg

晩飯は、アジの唐揚げだけで他のおかず不要!...って感じになりましたw。(ご飯、味噌汁、サラダを付ければ完成)

今回はアジの頭部分を残した状態で唐揚げにしたので、栄養バランスもよかった(DHAが接種できた?)と思います。(内臓はエラの下を調理ばさみで切れば簡単に取り出せました)

DSC00698.jpg

今回は久しぶりの一人旅(日帰り)でしたが、ノーマル ノートニスモS(5MT)でも十分楽しめたので良かったと思います。でも、やっぱり純正の足回り固すぎですね。(道の凹みでドライブレコーダーが2回ほど作動しましたw)

では、また!

追記:動画を追加