日焼け対策してシロギス釣りへ

日差しが痛い(^^;

日焼け対策

IMG_2654.jpg

ちょっと前に昼間に2~3時間釣りをしたら、腕と首が真っ赤になって大変だったので、日焼け対策としてアームカバーを買いました。

装着後の見た目は違和感なく、通気性も高いので良い感じです。長袖と違いTシャツの脇の部分から換気できるのも良いです。

71dBqpavgpL._AC_UX679_.jpg

首の日焼け対策は、フェイスマスクにしました。

こちらは見た目が怪しくなるので、使うのはちょっと躊躇いますね(苦笑)。

少し使ってみましたが、息苦しさはなく、冷感素材なので思ったより暑くありませんでした。何もない時より汗をかくけど、すぐに蒸発して不快感にならないという感じです。

IMG_2660.jpg

日焼け対策の効果はあったみたいですけど、手首から先は焼けちゃいました(苦笑)。

手だけなら面積は狭いので、日焼け止めクリームを塗れば良いかもしれません。

シロギス釣り

IMG_2644.jpg

4時10分に起きて、いつもの大野お台場公園前(金沢港)に行ってきました。

タイドグラフBI(釣りアプリ)によると、良くも悪くもないという感じです。

IMG_2645.jpg

最初に釣れたのはこいつです。背中に縞々があったのでサバかな?...って思ったけど、なんか違う感じもします。(作り物のルアーみたいですw)

IMG_2646.jpg

小さいですがキスも釣れました。10cmくらいはリリースします。

IMG_2647.jpg

今日はカニが良く釣れました😅。2匹も釣れましたが、針を外すのが難しいので釣れて欲しくないですね~。

IMG_2648.jpg

少しサイズアップしたキスも釣れました👍。

IMG_2649.jpg

メバルかな?。...って思ったけど、日向で見るとピンク色っぽかったのでチャリコ?

IMG_2650.jpg

ビビッと良い引きが来たと思ったら、ヒイラギでした。

IMG_2651.jpg

軽~いアタリが来た場合は、だいたいこいつ(ハゼ)です。

IMG_2652.jpg

今日は、久しぶりに短いアジングロッド(月下美人 510UL-S)も持って行きました。

キスが岸に近い場合は、こっちの方が感度がよくて、いっぱい釣れるんじゃないかと思って試してみました。

結果の方は、ラインが細すぎて遠くに投げた時に風でラインが弧を描くので、ロッドの感度が生かしきれない感じでした。(やっぱり近距離スペシャリストなんでしょうね)

IMG_2653.jpg

結果としては、長いアジングロッド(月下美人MX 710ML-S)の方が、遠投するキス釣りには向いていると感じました。

錘も大きめで投げられるので、ラインが張った状態になり、結果的に感度が510UL-Sより良くなった状態になるのが良いのだと思います。

IMG_2655.jpg

今日は9時半過ぎまで粘ってから、帰りました。

生餌がなくなってから、パワーミニイソメも投げてみましたが、全く反応がなかったですね😅。

帰りの気温は31℃超えで暑かったですが、用意した日焼け対策グッズが役にたってよかったです。

料理

IMG_2656.jpg

釣果は20匹でした。サイズは15cm前後の小さめが多かったです。

IMG_2657.jpg

今回は、塩焼きにして食べることにしました。(昼寝しすぎて天ぷらする余裕なかったw)

IMG_2658.jpg

鱗と内臓だけ取って、後は魚焼きグリルにお任せです(楽ちん!)。

IMG_2659.jpg

焼くと縮んでしまい、シシャモくらいのサイズ感になりました😅。

味は美味しかったですけど、オカズには足りなかったですね。(もう少しサイズアップしてほしい!)

キスさん、ありがとう!ご馳走様でした。

では、また!