シロギス釣りの針を増やす Version2

糸絡みを改善!

下準備

前回、シロギス釣りの針を3本にしてみたんですけど、ナイロン(フロロカーボン?)の糸が絡みまくって全然ダメでした。

IMG_2906.jpg

そこで、糸が絡みにくいと噂のエステルハリスを導入しました。

IMG_2905.jpg

糸を水平に持って比較してみると、エステルはピンとしているけど、ナイロンはへにゃ~っとなりました!

IMG_2907.jpg

ただ、エステルライン付きの金袖は売ってないので、自分で結ぶ必要があるのが面倒ですね😅。

IMG_2908.jpg

針を外掛け結びで、輪っかを8の字結びで、金ビーズを入れたものを10セットほど作りました。

実釣(9/4(日))

土曜は用事があって、日曜も早朝に予定があったので、9時半ごろに釣りに出かけました。場所は大野お台場公園前(金沢港)です。

IMG_2913.jpg

台風で天気が不安定なはずですが、今日は快晴で気温も高かったです。

IMG_2914.jpg

アームカバーで日焼け対策してましたが、手首から先だけ焼けてしまったので、今回は手袋まで装着していきました。

IMG_2915.jpg

さらに、顔と首の後ろが焼けるので、かなり大きめの帽子も新調しました。

IMG_2917.jpg

小潮ですが、潮の流れはそこそこありそうです。

IMG_2916.jpg

さっそく、石ゴカイを2匹付けて海に投入!

IMG_2918.jpg

いきなりチャリコが釣れました。ちょい大きめなのでお持ち帰り。

IMG_2919.jpg

一応、2本針の効果があったようです。ヒイラギだけどw。

IMG_2920.jpg

ハゼ。

その後も、チャリコとヒイラギばっかりで、キスが釣れません😢。

IMG_2921.jpg

12時過ぎて、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、やっとシロギスが釣れました!

IMG_2923.jpg

潮の流れが出てきたので、もう少し粘っていたら、良型(20cm)のシロギスが釣れました!

IMG_2924.jpg

さらに良いアタリが来たので、期待しましたが、大きめのヒイラギでした😅。

IMG_2926.jpg

あんまり釣れなかったので、リリースサイズのチャリコも持って帰りました(ごめんね)。

夕食のおかずには少し足りませんでしたが、鯛の塩焼きは美味しかったです。ご馳走様でした!

では、また!