やっとサビキシーズン到来!?

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

やっぱり、いっぱい釣れると楽しいね。

IMG_2626.jpg

去年開封したサビキはダメになっていたので、新しく買い足しました。

豆アジ釣りだと、SASAME 豆アジ2号(ピンク&ホワイト)が最強だと思っているので、これ1択です。

ついでに、シロギス釣り用の金針とパワーミニイソメも買ってみました。これがあれば、石ゴカイ(生き餌)がないときでも、ちょい釣りが出来ます。

IMG_2633.jpg

場所は、いつもの金沢港(大野お台場公園前)です。

AM5~9時頃までやってましたが、タイドグラフBI(アプリ)によると、潮の流れがなくイマイチな感じでした。

IMG_2630.jpg

サビキは前と同じセットで、冷凍アミエビブロックをスイコミバケツに入れて、テンポよく海に投げ込むだけです。

今回は海にアジが居たようで、投げ込むと反応がありました😊。

IMG_2631.jpg

でも、サイズはすごく小さくて、5cm前後のアジが多かったです😅。(ほとんどリリースしてたので面倒でした)

IMG_2627.jpg

サビキの合間に、アジングロッドでパワーミニイソメも投げてみました。

石ゴカイみたいにバンバン釣れませんが、たまに当たりはありました。

一応、半分に切ったパワーミニイソメで8cmくらいのピンギスが1匹だけ釣れました。(また釣れると思って撮影しませんでした😅)

IMG_2628.jpg

赤い細目の方も試してみました。

IMG_2629.jpg

偽餌だと当たりに乗せづらいとの話だったので、アシストフックも装着しておきました。

IMG_2632.jpg

なかなか釣れませんでしたが、なんとかアシストフックの力でハゼ(?)を釣ることが出来ました。しかし、生き餌より格段に釣れませんね😅。

IMG_2634.jpg

サビキの方は、たまに良サイズが釣れて楽しかったです。豆アジでも15cmを超えると結構引きます。

IMG_2635.jpg

良いサイズが続いたと思ったら、急に極小サイズになったり、不安定ですね😅。

IMG_2636.jpg

あと、根掛かりしたと思って引き上げたら、なんかついてる~。

って感じで、カニが釣れましたw。

IMG_2637.jpg

最終的にアジがいっぱい釣れました!これだけ釣れれば満足です😁。

IMG_2639.jpg

数えてみるとアジが58匹も釣れてました。

IMG_2638.jpg

一番大きいのは、17~18cmありました!岸から2m以内でこれだけのサイズが釣れれば十分でしょう!

IMG_2641.jpg

大きめのアジはお刺身にして食べました。

IMG_2642.jpg

小さいアジは唐揚げにして、骨せんべいも作りました。

でも、さすがに50匹オーバーは4人家族には多すぎました😅。

余った分は次の日の私の昼食になりましたとさw。

では、また!